まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

久し振りに会社から呼び出しが

ここ最近、設備が安定していたので油断していた。

今日、ちょうど夕食を終えて洗濯物を干しているところで会社から連絡があった。

分析計の調子が悪いと。

そうだ、毎年ゴールデンウイーク中及びその前後辺りで謎のドレントラップシール切れが発生するのだ。

おそらく今回もそうだろうと思いつつ再出勤してみるとやはり2次フィルタがベチョベチョに濡れておりドレントラップのシールが切れていた。

対処方法は、書面で運転班に配布しておいたので私が出勤した時には丁度対応が済んだ状態だった。

今、片方の炉が定期修繕のため停止状態であり、こういうトラブルでもう一系統の炉が止まるのは設備の全停止を意味しているのですごくまずい。

なんとか運転班で速やかに対応してもらえて助かった。

それにしても、こうなる原因が全くわからない。

ベンダーさんには散々調査してもらったのだが結局原因は未だに不明だ。

怪しいと思われる部品は更新してもらったのだが全く改善されていない。

今回、Wi-Fiカメラを分析計盤内に設置しておいたのだが、どうやら予想通り加湿器の水が吸い上げられ2次フィルタを濡らし装置内圧が負圧となりドレントラップのシールが切れているぽい。

装置内が狭いせいでカメラのピンとが合わずドアップの画像なのでどうとも言えないのだが、おそらく水分補正を安定化させている加湿器の水が原因だ。

なぜ、加湿器の水が吸い上げられるのかが謎なのだが。

こんな日は、自分に弱い私は頑張ったご褒美として帰宅後ビールを呑んでしまう。

今、ビールを呑みながらこのブログを書いている。

明日は明日で金曜日なので呑んでしまうだろうな~。

明後日は土曜日なのでメイド喫茶で熱燗を呑もうと思う。

この調子だと、今年のゴールデンウイークも呼び出し有りかもしれない。

それでもメイド喫茶で熱燗を呑む予定だ。

それにしても、この原因不明の分析計不具合、なんとかしてほしいな~。

おわり