まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ハヤシライス水を入れ過ぎて作ってしまった。

昨日、ハヤシライスのルーが半分残っていたのでハヤシライスを作ってみた。

具材は国産牛肉に玉ねぎ、エリンギ、ニンジン少々。

箱に水800mlと書いてあったので、800ml強の水を入れて作成。

しゃばしゃばハヤシライスの出来上がりだ。

ルーの箱をよく読むと全部ルーを使った場合800mlで半分だと400mlだった。

1回目を作ったときはちゃんと400mlで作ったのだが、あわててたのかな~。

食べてみて、やはりあまり旨くない。

ただ、スープとして考えれば旨いかも。

学生の時の給食でよくこんなスープがあったような気がするが。

牛肉ではなく豚肉でつくればあーなるのかな~?

しゃばしゃばのハヤシライスだが食べれなくもないのでそのままご飯1合分食した。

今日はその残りを食べた。

かなりぐつぐつ煮込んだのでかなりトロミはでてきた。

思惑通りだ。

まあまあ、旨かった。

3日で分けて食そうと思っていたが、結局今日で全部食べてしまった。

明日は金曜日、たっぷりお酒を呑もう。

おわり