まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ネット麻雀

世の中がコロナ禍になり外で遊ぶことも出来なくなったので、去年の9月ぐらいからネット麻雀を始めました。

丁度、1回目のワクチン接種の時、アルコールを飲むと効き目が下がるような噂を聞いていたので、これは良い機会だと思い、とりえず接種日までは、禁酒をしようと決断。接種日以降も、まだ続けられそうなので、今でも禁酒をつづけています。

(盆、正月、ゴールデンウイークなどの友人との外呑みは有りにはしていますが)

酒とスキーしか趣味を持たなかった私が、禁酒をしだしたので、とうぜん、冬以外の趣味が無くなり暇を感じました。

何か酒以外の別の趣味を探さなくては、と考え、ネット麻雀をすることにしました。

ネット麻雀は、ハンゲームというサイトの麻雀4というゲームをしています。

このハンゲームは麻雀4以外にもチョコットランドとか釣りのゲームだとか、将棋など、たくさんのゲームが用意されています。

私は、そのゲームの中でも麻雀4とお絵描きの森ぐらいしかしません。

基本、無課金で麻雀ができるのですが、勝てば、いくらでもできますが、負ければゲーム内の通貨が消費され場代が払えなくなると続けられません。

救済処置として、1日、残金が1000円以下であれば、1000円貰えるルールになっています。

だから、負け続けていても、最低1日1試合は麻雀ゲームができることになります。

しかし、よくよく考えると、ネット麻雀は、世の中に、このハンゲームの麻雀4しかないわけでなく、無課金で遊べる麻雀ゲームはたくさんあります。

そこで、一昨日から、雀魂という麻雀ゲームもすることにしました。

このゲームを選んだ理由は、ネット麻雀をしだしてから、YouTubeでも麻雀関係の動画を見るようになり、そこに、アンジャッシュ児嶋が、この雀魂を使ってゲーム実況していたからです。

人気のゲームらしく、使用感はかなりよいです。

アバターがかわいい女の子で、猫耳で、「ポンにゃ~」「チーにゃ~」「カンにゃ~」

「ポンにゃ~」って言います。

あの声は耳にこびりつきます。

新たな楽しみが増えてよかったです。

これでも足りなければセガの麻雀にも手を出してもよいかなとも思っています。

因みにハンゲームは最近大掛かりなリニューアルがあり、麻雀ゲーム自体の使用感は依然と変わらないのですが、自分の部屋みたいなのもが無くなり、ゲーム仲間とのコミュニティが取りにくくなりました。

すごく気に入っていた機能なので、すごく残念です。

バージョンアップするための移行期間で、今後、これまで以上に良いサイトになるとよいのですが・・・。

 

おわり