まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ちくさ高原スキー場

今日は有給休暇で、スキーをしました。

 

👇猛吹雪でした。

f:id:Masashi_1234567:20220217185733j:plain

f:id:Masashi_1234567:20220217185735j:plain

f:id:Masashi_1234567:20220217185738j:plain

平日なので、車は、第2駐車場に止めることができました。

第2と第3では、ゲレンデまでの距離が全然違うんですよ~。

今日は、楽ちんです。

 

👇お気に入りの手袋に着けるチケットホルダーが紛失です。

仕方なく、現地にてチケットホルダーを購入しました。

f:id:Masashi_1234567:20220217190046j:plain

家に忘れてきただけかな~って思っていたのですが、家にも無かったです。

前回のスキーで、どこかに落としたのでしょう。

どうしようかな~。また買ってもいいし、このチケットホルダーでも特に問題ないし。

ひょっとしたら、車中から出てくるかもしれません。

一応、かなり探しては見ましたが。

 

今日は、ずーと雪が降っていたので、どのコースもパウダー状態でした。

すごくサラサラした雪です。

車のワイパーもキュッキュッと鳴いてましたしね。

リフト乗っているときのスキー板に積もる雪もサラサラです。

板を少し動かしたら、乗っている雪がサラサラっと滑って落ちる感じです。

スキー板は、いつもクリーニングワックスしか塗ってないので、リフト乗り場付近では、全然走りませんでした。

ストックと足を使うしかなく、いい筋トレになりました。

パウダーは滑れたら素敵だなと常々思っていたので、今日は超寒かったですが絶好の天候でした。

人が少ないので、ど下手な私でも、ぶつかる恐怖心があまりなく思いっきり滑ることができました。

パウダーに対する恐怖心は今日でかなり薄れました。

3回ほど、雪の中に埋もれてしまいましたが・・・。

1つ学んだのは、パウダーでは、極力エッジをきかさないことですね。

 

明日は仕事ですし、帰りの雪道も心配ですし、今日は4時前で撤収しました。

👇想定内ですが、車は、雪で脱出できません。

f:id:Masashi_1234567:20220217191629j:plain

写真ではわかりずらいですかね。
無理してバックすれば、脱出可能かもしれませんが、せっかく車中にスコップを用意していたので、早速、活躍してもらいました。

凄い雪の量でしたが、サラサラなので、すごく軽かったです。

気持ちいいぐらい、さくっと沢山スコップに雪が掬えます。

予想通り、帰り道は、みんな安全運転で、かなり帰宅に時間がかかりましたが、今日は、かなり満足できた1日でした。

久しぶりにお腹ペコペコになりました。

終わり。