まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ちくさ高原スキー場

今日は祭日(天皇誕生日)なので、当然、スキーに行ってきました。

車中で聴いていたFM放送でも言っていたのですが、水曜日だし、休みじゃない会社が多いのではないか?と期待していたのですが、ゲレンデは、スキー客でいっぱいでした。

コロナの影響で、会社が休みなのか、コロナ禍で室内のレクリエーションを避けたいので、スキー場を選択しているのか、今年は、雪が多いから人気なのか、今年は、例年より客が多いです。

駐車場についた時点でお~って感じでした。

すごい車の数です。

車が多く、ちょっと渋滞していたので、駐車場手前で、すこしスタックしましたが、滑りながらなんとか登ることができました。

「誘導員、なんで、坂道で車を止めさせるかな~」っていつも思います。

 

早朝は、吹雪でした。

めっちゃ寒かったです。

f:id:Masashi_1234567:20220223172631j:plain

毎回の事ですが、私はシーズン券を所有していますで、シーズン券優先窓口にて速やかにチケットと交換することができました。

普通に購入する窓口は長蛇の列です。

 

リフト待ちは、瞬く間に、長蛇の列になりました。

とりあえず、並ぶことにうんざり気味になったので休憩をとることに。(10:00ぐらいですかね)

f:id:Masashi_1234567:20220223173029j:plain

そのうち、リフト待ちの列が縮小することを期待しつつ、ドリンクを飲むことに。

f:id:Masashi_1234567:20220223173150j:plain

やはり、自販機に、おしるこが見当たりません。

ガソリン高騰のせい?

なぜ、無くなったんだろう?

仕方なくチチヤスのミルクコーヒーを飲むことにしました。

 

話は変わりますが、このヘルメットのベンチレーションは、まったく役立たずです。

f:id:Masashi_1234567:20220223173947j:plain

滑っていると勝手に開きます。👆写真は今、私が手で閉めました。

まあ、雪が降っているときは、フードを被るようにしているので、この機能はいらないといえばいらないのですが、なら、こんな機能を無くして少しでもヘルメット全体の重量を軽くしてほしいかったと思います。

まあ。カッコいいので気に入ってはいますが。

 

お昼、12:00~13:00 この時間は、絶対、ゲレンデは空くはずと考えていたのですが、なかなか、リフト待ちは減少しません。

なので、13:00を過ぎても食堂はいっぱいです。(リフト待ちの状態が変わっていない)

今日は、ゲレンデでの食事は、無理だなと思い、外でドリンク休憩をとることにしました。

ダメもとで、食堂下の自販機でおしるこを探してみると、なんと!ありました!

f:id:Masashi_1234567:20220223173626j:plain

伊藤園でなく、アサヒであるのが残念ですが、チチヤスのミルクコーヒーに比べれれば、私にとってはごちそうです。

外で呑むおしるこもいいものですね。

うっすら、雪が降っていて、天気も晴れてきていたので、いい感じでした。

甘くて美味しかったです。

 

14:00になっても、リフト待ちは治まるどころか、だんだん長くなってきました。

これは、もう並んでいられないので、撤収することにしました。

👇帰る前に、写真を撮りました。

f:id:Masashi_1234567:20220223174417j:plain

早く帰って家でゆっくりすることにしました。

しかし、たかだか、1~2時間早く帰ったところで、そんな変わらないですね。

ご飯食べて、このブログ書いて、もうすでに18:00だし。

土曜日も晴れてくれたらいいな~っと思います。

 

おわり