まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ちくさ高原スキー場

今日も、ちくさ高原スキー場へ行ってきました。

なんでも、土日は、リフトが8:00から運転ということで、7:45に到着したのですが、上の駐車場は、満車で第3駐車場に止めることになりました。

平日は、8:30にリフトが運行します。

👇かなりのお客さんの数です。

f:id:Masashi_1234567:20220205191206j:plain

今日は、吹雪でした。

寒かったです。

f:id:Masashi_1234567:20220205191345j:plain

寒かったので、手袋脱ぎたくないので、今日はゲレンデ写真控え目です。

👇お昼に、食堂から撮ったゲレンデ写真

お客さんでいっぱいです。

f:id:Masashi_1234567:20220205191442j:plain

👇お昼は、親子丼を頼んでみました。

f:id:Masashi_1234567:20220205191632j:plain

個人的にはイマイチかな~って味でした。(あくまで、個人的な感想です。)

次は、からあげ丼に挑戦かな。

👇ポテチとちくさ饅頭も追加注文しました。

f:id:Masashi_1234567:20220205191915j:plain

👇ちくさ饅頭とは、これが裏面です。

f:id:Masashi_1234567:20220205192007j:plain

👇直径3~4cmぐらいかな~?

けっこう小さいです。

f:id:Masashi_1234567:20220205192212j:plain

👇中には、餡が入っていました。

f:id:Masashi_1234567:20220205192303j:plain

 

スキーの上達具合ですが、今日は、スキー教室入ろうかなと思っていたのですが、吹雪いていたのでやめました。

なんか、テクニカルかなんか、検定をしていましたね。

スキー教室は休みだったかもしれませんね。

「検定」って書かれたゼッケンつけている人が沢山いました。

コブ斜面とか滑ってましたね。

今日の課題は、前傾姿勢で滑るでしたが、なかなかうまくいきません。

どうしても後傾になります。

今日、気づいたのですが、ストックを持っている腕ですね。

腕を体より前にする必要があります。

ユーチューブで清水アキラが言っていたのを思い出しました。

ストックワークとは逆の操作になるのだけど、右に曲がるときは、左手を出して、左に曲がるときは、右手を出すと綺麗に曲がれることに気づきました。

前傾を意識すると、他の部分がまた、ダメになってきて、(私の場合、右に曲がるとき、どうしても頭が右側を向いてしまいます。その影響だと思うのですが、左側の足に加重が乗らずエッジがすっぽ抜けます。)なかなかうまく滑れません。

朝一の圧雪されたバーンでは、そこそこ滑れるのですが、昼ぐらいになると、でこぼこになるので、うまく滑れません。

やはり、自分では何が悪いのかよくわからないので、次回、晴れてたらスキー教室に入ってみようと思います。