まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ノーリー

天気予報では午後から雨だったが、ちょっとでも滑れたらと思い、今日もちくさ高原スキー場へ行った。

今日こそは第1駐車場に止めたいと思い5:40に出発した。

しかし、またしても第3駐車場。

しかも十数台後で、ゲレンデからちょっと距離のある位置に止めることになった。

到着するとすでに雨がポツリポツリ。

昼までは曇りの予想だったのに~と思いながらゲレンデへ。

朝からチケット購入窓口が長蛇の列。

客が多い。

滑りだして10:00ぐらいかな~?結構土砂降りになった。

ウェアがびしょびしょになったので、レストランに避難。

ストーブである程度乾かし、最悪撤収するかどうか考えていると晴れだした。

その後は、雨は15:00ぐらいまで降らず、今日は結構滑ることができた。

雨は降っているが先週よりもバーンの状態は良い。

客が多いのでリフトで相席する人がいて、その人に、話の流れでノーリーのコツを教えてもらった。

年齢は私より2歳上らしい。

住んでいるところも私と近いようだ。

まあ、ちょこっと教えてもらっただけなので、そう簡単に出来るはずもなく、これをきっかけに、これからちょこちょこ練習してみようと思った。

あんなの若い連中がやっていると勝手に想像していたので、私ぐらい、むしろそれ以上上の年齢の人でもやっていることがわかり俄然やる気がでてきた。

その人はスキー歴がかなり長いらしく昔は主にコブ斜面を滑っていたそうだ。

今は車にスキー板を3枚積んでパウダー、コブ、パークと状況に合わして使い分けているらしい。

頻繁に車へ板を変えに行くので駐車場は、第1に止めれるよう普段は5:30には出発しているそうだ。

(彼の家は私の家よりスキー場に近い)

今日はちょっと用事があって今来たところだと言っていた。

その時間に出発は流石に無理ではないがスキー場に到着しても時間をもてあそぶので私には無理だな~っと思った。

もう第1駐車場に止めようなんて思うことはやめにしようと思う。

彼はスキー歴も長いし平日も結構滑りに来ているようなので、同じレベルを目指そうとは思わないが、せめてノーリーができたらたのしいのだろうと思う。

なんか7mキッカーとか飛ぶとか言ってたし。

また、今日はスキー検定をやっていた。

私も来年にはチャレンジしたいものだ。

あれって見学してもいいのかな~?

あまりジロジロ見てもいけないかなと思い、観察したかったが、あまり見る事ができなかった。

15:00ぐらいに雨が少し降り出したので撤収した。

次滑りに来るのは25日だな。

まだ雪があるといいな~。

 

おわり

 

<p