まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ちくさ高原スキー場へ

これで今シーズン3回目。

最低でも15回は行くぞ~。

シーズン券持ってるので!

高かったし。

前回、スキーが上達したようなブログを書いたが、勘違いだった。

スキーって雪質でぜんぜん滑りが変わってくる。

今日は、朝から、雨に近い雪が結構降っていてバーンがガタガタだった。

前回、自分なりにいい感じに滑れていたと思っていたのだが、今日は全然ダメ。

お昼ぐらいからちょっと滑り易くはなったが、前回とはかなり環境が違う。

やはり、こういう悪整地を滑るのがスキーの醍醐味だと思うので、滑れるようになりたいのだが、なかなかうまくいかない。

パウダーとか、憧れはあるけど、全然無理だし、コブも。

なんで、みんなあんなに滑れるのか不思議。

今日、小さな女の子が綺麗にコブ滑ってたな~。

話が前後するが、今日は日曜なので、8:00からリフトが稼働する日。

やはり8:00前に到着すると第3駐車場だった。

ガッカリだ。

せめて第2駐車場に止めたかった。

今後、土日は30分ほど早く出発したほうがよいかもと思っている。

昼食も今後、ゲレンデの食堂でなく車の中でコンビニ弁当でもいいのでは?と思っている。

ついでに、車の中で少し昼寝も出来るだろうし。

それを考えると、次期愛車はアルトかミライースにしようと思っていたが、ワゴンRかムーヴを選択しなくてはならないかもとも思う。

現在使用しているムーブコンテは走行距離13.5万キロ、6月の車検で11年目の使用になる。

ドライブシャフトに異音があり、走行距離などを考えると、次の車検は受けずに買い替えようと考えている。

ただ、セダンとトールワゴンではお値段がかなり変わってしまう。

車の中で食事と言ってもちくさ高原ならゲレンデから駐車場まで近いが、他のゲレンデではそうもいかない。

まあ、基本、千種がメインで後のゲレンデは1~2回ぐらいしか行かないだろうから、折角なのでゲレンデで食事しても良いとも思うが・・・・

車はまあ、もう少し悩むとして、今日、千種で山小屋ラーメンなるものを食べた。

数量限定だ。

👇これだよ。

スープは旨いが面が伸びすぎかな?

いつもの如く、左足のブーツが痛いのでいろいろ触ってから食べたので伸びたのかな?

このラーメン、高菜と紅ショウガてんこ盛りにしたらかなり上手いと思う。

セルフじゃないので不可能だが。

後、ファンシーバナナ!

シーズン券を提示すれば500円で食べれるらしい。

食べたことないが、なんでも有名な食べ物らしく、すぐ売れ切れてしまうとか。

購入する機会があれば、食べた感想をブログに載せます。

それと、スキー教室。

アナウンスがなかったので、今日はやってないのかと思ったら、たぶんやってた。

また、ネットで調べて受付場所とか確認して来週入校してみようかな?と思う。

今日は、8:00から16:30まで滑ってへとへとだ。

帰宅後の水炊きと安い日本酒、黒霧、メッチャ旨かった。

左足のブーツの痛みの件だが、今日、いろいろ試行錯誤し、結局、リフト乗車中、バックルと緩めるぐらいしか手はないな~という結論に達した。

靴下を脱いで素足でブーツを履いてみたのだが、それでも痛みが取れず、これば最終手段だっただけに、かなりショックだった。

イマイチ、どこが圧迫されているのか自分でもわからない。

とりあえず、滑らない時はバックルを緩めるという運用で少し様子を見たい。

これでもダメなら思い切って買い替えだな。

痛いブーツで滑っていても楽しめないしね。

 

おわり