まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

車両保険と火災保険入っておいてよかった。

一昨日の雹被害で車のボンネットがボコボコになったので車両保険で修理予約をしておいたのだが、よくよく考えると保険を使用して等級が上がるのはどうかと思い今週末にでも修理を断ろうと思っていた。

そんな折、今日、ちょうど保険屋から連絡があった。

修理会社はどこにするかという内容だった。

やっぱり等級の関係で修理はキャンセルしたい旨を伝えたところ、保険を使用してもすぐ等級は基に戻るという回答を得た。

電話で話は聞いたがあまりよく理解できていない。

保険を使っても等級はすぐに戻るそうだ。

そういうことで修理してもらう方向で話が進んだ。

修理会社は今まで車検でお世話になっていたこの保険屋の身内の車屋だ。

凸凹と言っても大した凹みではなく修理してもらうのは少し気が引けるのだがまあ、等級はすぐ戻るというし修理を薦めているっぽいので修理してもらう方向で話は終わった。

また、火災保険に関してもこちらは使用しても保険料は上がらないとのこと。

家が老朽化しており雹の影響か、ただ単に経年劣化により朽ち果てていたことに今まで気づかなかったのかよくわからないボロボロの倉庫の扉の話をしたところ、それもとりあえずどこかの業者に見積もりを取ってみるという方向で話が進んだ。

土曜日にでも扉の写真を撮ってどこかの業者に見積もり相談をしようと思う。

もしそれで保険会社に雹被害と認められて修理費が出ればラッキーだ。

後、自宅の屋根の損傷はよくわからない。

良く点検しておくように保険屋に言われたが目視では問題なさそう。

屋根に上って確認したほうがよいのだろうか?

屋根って素人が乘っても壊れないのかな~?

見て異常がわかるかどうかもわからないし。

おわり