まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

アフラック がん保険 払い戻し

今日、仕事中にアフラックから連絡があった。

もちろん、会社の固定電話ではなく私個人の携帯電話にだ。

電話連絡は午後OKと設定していたのだが、私の中では午後は17:00以降と勝手に思い違えていたので仕方ない。

午後は13:00~だね。

ちょっと不機嫌な声に聞こえたらしく相手には気の悪い思いをさせてしまった。

ちょうど、仕事が忙しく、でも、傍から違う案件の仕事がどんどん入ってきていたので少し気がたっていたのは事実だ。

で、そのアフラックからの連絡の内容だが、契約内容の変更の提案だった。

私が入っている、がん保険、払い戻しがあるらしい。

知らなかった。

掛け捨てだと思っていた。

なんと今解約すれば104万円とか?

このままかけ続ければもっと増えるというものでもなくある程度の年齢になると逆に下がるらしい。

ある程度の年齢がくればリスクが上がるかららしい。

保険って難しい。

そこで、解約して更新無しの掛け捨てに切り替えては?という提案を受けた。

がん保険自体に更新はないのだが、その特約が10年おきに更新がある。

更新すれば保険料が上がる。

今年はその更新時期だ。

保険会社からの提案は、この更新のタイミングで解約し、その特約とセットになったがん保険の掛け捨て型に変えられては?というものだ。

ほんと、保険って難しい。

絶対わざとそうしているだと思う。

どうしたものか?

とりあえず資料を送ってもらうことにした。

生命保険、すべて解約してもいいけどな~。

 

おわり