まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

もうすぐゴールデンウィークなので居酒屋を予約した。

地獄の定期点検修繕も無事終わり、もう気分はもうゴールデンウィーク状態だ。

今もソワソワしている。

連休は4月27日から5月6日までの超大型だ。

ただし4月30日は出勤しなければならない。

8時間だけでは結構キツイ業務量なのだが定時まで働くと代休を要求されると思うのでなんとか全力で働いて30分前ぐらいに退勤し残業扱いにしようと今のところ企んでいる。

もうすでに居酒屋に行きたくて行きたくてうずうずしているので、早速初日の27日(土)に居酒屋を予約した。

「大衆居酒屋 まじめや みゆき通り店」という店を選択した。

3時間生ビール付き!もつ鍋コース!だ。

3時間となっているが、土曜日は2時間のはず。

返信メールには3時間となっており、この辺はちょっとわかりやすくしてほしいなとは思った。

まあ、自動返信なので仕方ないのか?

また、はじめは食べ放題のコースにしたかったのだが、このコースは平日のみだった。

わかりにくい。折角その気になっていただけにすごく残念だ。

食べ放題メニューにおでんや串カツや魅力的なものがいっぱいあったのだ。

でも、土日は食べ放題をやっていないようなので、このもつ鍋コースを選択することになった。

このコースの詳細は下記の通りだ。

蒸し鶏ネギまみれ なんとなく想像はつく。ビールに合いそう。初めに来る料理としてはとてもいいかも。

・和風ガーリックローストビーフカルパッチョ これは全く想像できん。

そもそもカルパッチョってなんだ?

ネットで検索するとイタリア料理の一種で生の魚や肉を薄くスライスしたものにオリーブオイルやレモン汁、塩、コショウなどの調味料を加えた料理とある。

ということは和風なので醤油ベースなのかな?にニンニクを加えたローストビーフか?

なんかうまそう。楽しみ!

・もつ鍋 待ってました。

・名物!焼き餃子 餃子の王将を凌駕するほどうまい餃子が出てくるとよいが、今までの経験でなかなか王将を超える餃子を提供できる店に出逢えたことはない。

私の舌が餃子は王将しか受け付けないようになってしまっているだけかもしれないが・・・

・パリッと!おいしい鶏皮串 鶏皮は大好物だ。

・本日の天ぷら2種盛り合わせ ここまでで結構なボリュームなので2種ぐらいでちょうどよいかもしれない。

・鍋の〆もの(うどんorぞうすい) どっちにするかは連れにまかせよう。たぶん雑炊になるかな。

・ひんやりバニラアイス まだまだ私はアルコールを呑まなければならないのでアイスは連れにあげる予定だ。

こうやってブログ書いているだけでも楽しめる。

実際に居酒屋へ行ったときと今とで2倍楽しめてお得だ。

また、27日まで想像で楽しめる。

後は修繕後の立ち上げが滞りなく順調に進んで無事27日には連休に入れることを祈るばかりだ。

因みにドリンクはおそらくビールだけでなく赤霧島も吞めるはず。

その辺も解りにくいんだよな~。

わざわざ電話で確認するのもカッコ悪し。

おわり