まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

化学物質管理者講習(6時間) 受講して来た。

昨日、首題の講習を姫路商工会議所6Fにて受講して来た。

所長から水銀濃度計の試薬管理をされているので、今年度から講習を受けてもらわなくてはならい。受けに行ってくれないかとか軽~く言われ承諾したのだが、軽~く承諾するべきではない内容だった。

受講名に管理者とあるだけあり簡単に承諾するべき内容ではなかった。

テキストの分厚さを見て愕然とした。

まあ、このテキスト12時間用らしいが、それでも、講習はしんどかった。

因みに12時間コースは化学物質を使用し製造している方用らしい。

とりあえず明日会社で厚労省のホームページあるマクロをダウンロードしてリスクアセスメント作らなければならないかな~。

仕事増えちゃうな~。

まあ、使用頻度と使用量がかなり少ないのでリスク度はとんでもなく低いはずなので一度作ってしまえばそうそうこれに時間を取られることはなさそうだとは思うのだが。

講習は途中の休憩時間が少なく地獄だった。

私は高卒なので連続1時間以上の講義は耐えられない。(たしか高校の授業で50分だよね?)

終了も予定通り17:00ぴったり。

講習によっては早く帰らしてくれたりするよね。

効果試験もきっちりあったし、まったく融通が利かない。

早く帰らしてくれ~と心の中で叫んでいた。

たぶん、他の方々もそうだと思う。

雰囲気でそう感じた。

会場は参加人数が多く席が結構狭まかった。

花粉症シーズンのせいか、前後左右の人達が皆大きな咳をしまくりでそれもいやだった。

背中に咳とかつきまくっているんじゃないかな~。

明日、上着を洗濯しよう。

講習が地獄だったので、その後のビールが格別だった。

いつもの居酒屋「夢や」にてとりあえずクラッシックラガー。

ここのところ休日はずっとスキー場に行っていたので、この店にくるのは久しぶりだ。

そして鳥の唐揚げの卸ポン酢。

これは講習で疲れた体には旨かった。

ハイボールをいただき、その後は日本酒に突入。

十王蔵というお酒。お値ごろ価格

春雨

おでん。

そして最後に「ピュアハート」へ。

帰宅したのは何時だったかな~。

ベロンベロンに酔ってよく覚えてないや~。

気づいたら2:00だったと思う。

ところで話は変わるが三井住友カードのVpassアプリ、講習前にマクドで使用してみた。

ちょっと手間取ったがちゃんと使えた。

その後、昼飯としてセブンイレブンでおにぎりなどを買って行ったのだが、そこでも使えた。

これでポイ活準備は万端だ。

ただ、WAONなどとくらべると反応が少し鈍いような気がする。

ちゃんと反応するかどうか不安で集中しているのでそう感じているだけかもしれないが。

また、Vpassアプリの使い方のユーチューブ動画にもあったが、スマホを立ち上げないと(ロックを解除しないと)反応しないようだ。

マクドWAONのようにそのままスマホをかざしてみたのだが一向に反応しなかぅた。

スマホのロックを解除すると画面にクレジットカードの画面が表示され反応した。

ちょっと慣れるまでめんどくさいかもしれない。

でもD払いの時はロック解除してアプリを立ち上げているのでそれを考えるとこっちの方が使いやすいかもしれない。

なんせ、対象店舗では7%還元だし。

おわり