まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

クレカ積み立て

新ニーサになり、投資できる金額が増えたので、今まで三井住友カードを作るのをためらっていたが、Vポイント目当てで作成してクレカ積み立てにすることにした。

基本、クレジットカードは増やすと管理が大変だと思うのであまり増やしたくなかったのだが、新ニーサで、それなりの金額を積み立てる予定なので仕方ないだろう。

ということで三井住友カードを作ってみた。

即時発行はなぜか利用基準に満たなかったため、通常の手続きで作ることになった。

私のどこが基準に満たなかったのか、ちょっと不満ではある。

カードはまだ届いていないのだが、ネットで既に登録は完了しSBI証券でクレカ積み立てに変更することができている。

因みにクレカ積み立ての上限は現状5万円までだ。

もちろんめいいっぱい使わせていただいている。

そのうち、新ニーサの月当たりの積み立て上限が10万なのではクレカ積み立ても上限が10万円に上がるかもしれない。

カードの種類は迷ったが無難にVISAカードにした。

まあ、このカードは持ち歩くことは無いともう。

クレカ積み立て専用にしようと考えている。

これでVISAカードDカードゴールドと含め2枚目だ。

あと、イオンのマスターカードと出光のJCBカードを持っているので全部で4枚のクレジットカードを所有することになる。

私の住んでいるところはかなり田舎なので自動車は必需品。

ガソリンを入れる時はいつも出光のクレジットカードを使用している。

イオンは私がメインに使用しているスーパーでしかもイオン銀行も利用させていただいている。

Dカードゴールドはスマホがドコモでインターネットもドコモ光だから所有している。

ゴールドなので年会費が1万円するのだが、それを払ってもそれ以上のポイントがもらえるようになっている。

そして今回、SBI証券で積み立てニーサをしているので新ニーサで積み立て額を増加させることに伴い三井住友カードを作りクレカ積み立てにしてVポイントをゲットすることにした。

クレジットカードが4枚もあるがそれぞれ有効に使用できており使い分けも出来ているのでまあ4枚は煩雑ではあるがよしとしよう。

今後も電子マネーWAONかD払いしか使わないと思う。

Vポイントは投資専用に回す予定だ。

今後、年金なんてあてにできないし今からでも資産運用して老後の準備をしておかなくてはと思う。

投資なので元本割れの可能性もあるのだが、現金も用意することによりいざ65歳になったときに、暴落してなければニーサから取り崩し、暴落していれば現金から使って行こうと考えている。

一応、世界の景気は一時暴落などがあっても長いスパンでみれば右肩上がりに上昇することを前提に考えている。

年金はあくまで保険なので自分の資産がほぼ無くなってきてから受給すればよいかなと考えている。

最悪、貰う前に死んでしまうかもしれない。

それでは勿体ないという意見もあるだろうが、私はそれでもいいと思っている。

死んだらお金使えないし死ぬ前に全財産をできるだけ使い切りたい。

おわり