まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

新NISA

私は3年程前からNISAをしている。

NISAとは株式売買をして利益がでても20%税金が取られないやつだ。

NISAでは主に投資信託を積み立てている。

このNISAをしようと思った動機は、primereadingで投資関係の本を何冊か読み興味をもったからだ。

また、日本のデフレもこれ以上続くとは思えなかったのも理由だ。

おそらく現金の価値は下がってくるような気がする。

そうでなければとんでもないことになる。

私はAmazonのプライム会員で、よくprimereadingの本を読んでいるのだが、読める本の種類はそんなに多くなく、普段であれば読まないような本も読むようになった。

結構、このprimereadingのおかげでいろいろな分野の本を読むようになって良かったと思っている。

図書館で借りたり書店で本を購入して読むのであればおそらく小説しか手にしなかったと思う。

そのprimereadingにて投資関係の本を何冊か読み、SP500に興味を持った。

リスク分散を考えれば、私は日本企業で働いて円でお給料をいただいているので投資信託はSP500のみでよいのだが、いざNISA口座を開設すると面白そうなので、ついつい新興国とニッセイワールドセレクトファンドというものも分散して積み立てしまった。

因みに、SP500はアメリカの会社の指数だが、アメリカ株はほぼ、全世界の株と連動しておりこれだけ買っておけば充分らしい。

今回、1月1日からかな?NISAから新NISAになり積み立てられる枠が増えた。

また、積み立て投資枠と成長投資枠が併用できるようになった。

前から、株主優待にも少し興味があったので指値で、宝ホールディングスと今日、小僧寿しの株を購入した。

後、SBI証券とヒラキ、キリンホールディングス指値で注文している。

SBI証券は株主になると優待で暗号資産リップルを貰えるらしくおもしろそうなので指値で注文している。

宝ホールディングスキリンホールディングスはもちろんお酒目当てだ。

ヒラキは近所に店舗があるので株主優待の商品券を使って定期的に靴を買えたらなと思っている。

また、積み立て投資枠には、今まで無知で投資信託のことをよく理解ぜす積立てていた上記投資信託プラス、今回いろいろと調べた結果、eMASXS-SlimのSP500とオルカン(オールドカンパニー)を追加することにした。

投資信託の規模の大きさなどを全く無視していた。

また、別にマイナスにはなってはいないのだが今まで積み立てていたワールドセレクトファンドと新興国は積立額を半分に減らすことにした。

その分、SP500とオルカンに投資額をあてれるようにしている。

更に、インド株の投資信託も追加した。

インドに関してはこれから人口は爆発的に増加するはずが、多民族国家であり、またカースト制度もまだ残っているということでリスクもある。

まあ、そもそも投資なので元本割れのリスクは回避できないし面白そうなので積み立てることにした。

円の価値はおそらく下がって来るだろうと私は勝手に確信しているので出来るだけ有り金を全て投資にまわそうと思っている。

インターネットで簡単に売買できるので、ゲーム感覚になってきていることは否めないがまあいいだろう。

退職金は、おそらく300万ほどあるはずだし、現金はそれだけで十分だと思っている。

今後の株式の動向が楽しみだ。

SBI証券指値設定はもう少し現実的な価格に設定し直しリップルを手に入れたいとも思っている。

おわり