まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

まだゴールデンウィークが続いているような感じだ。

昨日でゴールデンウィークは終了。

今日は久し振りに出勤した。

毎年、ゴールデンウィーク中はなにかと設備がトラブり出勤を余儀なくされることが多いのだが今回はめちゃめちゃ平和だった。

ガッツリ3連休+1日出勤して+6連休を休ませていただいた。

連休中は、ず~っと呑んでは寝ての繰り返しでダメダメな生活を送っていたので出勤しても頭がぼーっとしている。

来週あたりコンプレッサーの更新があるのだが設備を止めることができず模擬信号を入れたりして対応しなければならない。

更新中はベビコンで対応する。

私なりに連休前に手順書を作成していたのだが、今日その手順のおさらいをしてみるとこれ全然間違っているじゃんって思ってあせってしまった。

そこでいろいろ調べて直してみると連休ボケで頭が回ってないだけでその手順でおそらくあっていた。

合っていたと言っても相談できる者が誰もおらず誰かにチェックしてもらっているわけではないのでその手順書が私の勘違いのもと作成されたものであればそのまま設備は止まってしまう。

相談出来る相手がいないというのはとてもつらいとつくづく思う。

おそらくこの手順書で無事設備を止めることなく更新できると思うのだ・・・

電気設備って理解できている者がいないんだよな~。

後継者を育てようとしない私が悪いと言われればそうかもしれないが、私がいる限り誰も育たないと思う。

私も逆の立場であれば担当者に難しい仕事や不安な仕事は100%頼りたいし、たぶん頼るからだ。

そのスタンスでは仕事を覚えられるはずもない。

まあ、それはさておき、今日は、その手順書のおさらいをしておいてよかった。

これで更新手順の頭の切り替えができた。

このままおさらいをすることなくぶっつけ本番で連休前に自分で作った手順書で作業するとおそらく相当テンパっていたと思う。

もしかしたら、この手順書勘違いして間違っていると勘違いし急遽手順を変更し設備を停止させてしまったかもしれない。

それもまだこの作業が終わったわけではないので何とも言えないのだが・・・

表題のまだゴールデンウィークが続いているような感じというのは、明日から2日間、床上操作式クレーン運転技能講習に行くからだ。

結局、ゴールデンウィーク明けの今週は今日と金曜日しか出勤しないことになる。

この講習は学科が2日間とあと実技もある。

日程は今のところ不明だが労働基準協会に聞くと11日か18日になるらしい。

ホイストは会社で少しだけだが操作することはあるのだがクレーンは全くと言ってよいほどど素人だ。

昔5t未満クレーンの実技講習でカラーコーンを全部なぎ倒したという実績があり、今回は絶対そのようなことはあってはならない。

実技試験は少し不安だ。

まあ、まじめにしていれば落とされることはないとは思うのだが・・・

おわり