まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

オガサカスキーを試乗してきた。

昨日はちくさ高原スキー場でオガサカスキーの試乗会をしていたので、当然、試乗してみた。

試乗の前にLINEの登録やスマホでホームページのアンケートに答えなければいけないなど、かなり面倒だった。

PCで入力できるのならアンケートもそんなに苦にならないが、スマホはきつかった。

つい、おねーちゃんに愚痴を言ってしまった。

以下、試乗した板の感想を乗った順番に紹介する。

 

① KS-AP+PRD12GW 155/R11.4 FLF,FFS 119-67-103 ¥193600

Keo’sってやつだ。

写真撮ったんだけど、うまくAmazonPhotosに保存されていない。

赤色だったので初心者向けなかなと思ってとりあえず手に取ったのだが、試乗してみたところ、上級者向けだった。

めちゃめちゃスピードが出て操作できなかった。

お値段を見てなかった。

 

② KS-AU+SUR10GW 155/R11.9 FLF,FFS 117/-68.5-103 ¥123200

これもKeo’s

お値段からして最初の板より優しいタイプの板だと思われる。

さっきの板の選択を反省しお値段安目の優しいタイプの板を選んでみた。

やはり軽く乘りやすかった。

これなら私でもなんとかコントロールできる。

 

③ KS-AD+PRD11GW 155/R11.9 FLF,FFS 117.5-68.5-103 ¥143000

ELF,FFSの意味が解らないので以下省略することにする。

これもKeo’sで上記の板2枚の中間のグレードだと思われる。

これは滑りやすかった。

ただ単にオガサカの板に慣れてきただけだろうか?

因みに+の後ろのアルファベットもよくわからない。

ビンディングの名前かな~?

全部同じビンディングに見えたけど。

 

④ CF+FDT TP10 155/R16.1 108-72-93 ¥129800

これはどうだったかな~?

あまり覚えていない。

数値だけ見るとR16 幅が72と乗りやすそうな板に見えるけど。

 

⑤ KS-XX+SR585 167・R17.雪でよく見えない 113-69-96 ¥200200

これは滑りやすかった。

この辺で、自分には155cmの板より165cm程度の板の方が合っていることに気づいた。

それにしてもこの板、20万円越えって。

おそろしい。

そら板の盗難とかあるわな。

よくゲレンデでアナウンス放送されている。

 

⑥ TC-S+SR585 165・R12.9 119-67-103 ¥185900

これもあまり覚えてないな~。

昨日のうちにこのブログを書いていたら覚えていたかもしれないけど、まあ記憶にないくらいだからあまり自分には合っていなかったのだと思う。

小回り用の板が欲しいと思っていたのだが、自分には合わないのかもしれない。

 

⑦ TC-L+SR585 177/R21.5 107-67-90 ¥182600

これは覚えている。

滑りやすかった。

たぶん自分の板(フィッシャーのナイトステック)もR18と大きいので感覚が近いのかもしれない。

ただ幅が83と67では全然違うのだが・・・

それと流石に177cmはちょっと私には長いかな。

 

⑧ SL+SR585 165・R12.8 116-65-104 ¥185900

これもどーだったかな~?

もうわすれちゃった。

板の試乗はリフト2本までだったので正直素人の私には板の良し悪し、自分に合っているのかどうなのかもよくわからない。

また、乗れるリフトも第1と第3のみと指定されていた。

私はそんなの聞いた覚えはないのだが、オガサカスキーを試乗している人とよくリフトをご一緒させていただき、その話の中でそういうことを言っていた。

まあ、高価な板だし当然だろう。

また、リフトでメタルがどうとかプレートがどうとかも話題になったが私には全然わからない。

とりあえずコブを滑れるようになりたいので、そんなのはたぶん邪魔になるだけだと思う。

 

⑨ これは写真がAmazonphotosに保存されていた。

これはめちゃめちゃ乗りやすかった。

流石に18万円も出して板を購入する気にはなれないが、これが5万円前後であれば全然買いたいと思う。

すごくよかった。

私は小回りが苦手なので幅は狭い方がよいかな~と思っていたがそうでもないみたいだ。

74~76ぐらいが自分には合っているのかな~?

78でもいいのかもしれない。

因みにこの板はユニティっていう有名な板だ。

 

⑩ 

これは超大回り用の板。

リフトで一緒になった方からもその板はびっくりするぐらい曲がらないと思いますよと言われた。

たしかに、そうだったが、それでも乗りやすかったかな。

 

⑪ 

最後は超パウダー仕様の板を試乗してみた。

生憎、パウダーが無かったのが残念。

まさかコース外を試乗板で滑るわけにもいかないし。

でも、これだけ太とければどれだけ技術がなくても浮くのだと思う。

見た目はガンダムに出てくるモビルスーツみたいな板だった。

こんだけ太くてまともに滑れるのか心配だったが、まあ操作できないわけでもなかった。

 

今回の試乗会で、私には156cmの板より165cmの板の方が合っていそうなことがわかった。

またセンターの幅は74~78ぐらいにしようと思う。

来シーズンは初心者用の上記の板を購入し特訓しようと思う。

やはりツインチップでは早朝の綺麗に均されたバーンでは問題ないのだが午後からの荒れたバーンでは直進安定性に問題がある気がする。

最後、帰る前に1本だけ自分の板で滑ってみたが全然安定しなかった。

またラディウスも小さい方がよいのでは?と思っていたのだが、そうでもなさそうだ。

15ぐらいがよいのかもしれない。

昨日は食事休憩も取らずこれだけ板を試乗したので、今日は結構筋肉痛だ。

あまり仕事にならなかった。

今日、めちゃめちゃ暖かかったが、今週末雪あるだろうか?

心配。

もうスキーシーズン終わっちゃうのかな~?

おわり