まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

スキーの板

昨日と一昨日の試乗会で板を購入することを決心した。

まあ、板なんて2本持っていれば、シーズン初めや春スキーで雪が少なく板が痛む恐れがあるときは、古い板を持って行けばいいからね。

昨日、試乗した板をネットで検索してみたのだが、なんと、ほとんど10万円越えだ。

さすがに、板ごときに10万円はだせない。

スキーキャリアに積むし、ワックスがけは適当だし、シーズン後にチューニングにださないだろうし、買うとしても中古か初心者用かな。

因みにスキーキャリアに板を積むと排気ガス塩化カルシウムの影響でボロボロになるらしい。

でも、車内積みはめんどくさいしな~。

次期愛車はミライースだし無理だ。

中古はビンディングの取付位置とかあるし型遅れはそれほど安くないし初心者用でいいような気もする。

たぶん、初心者用の方が板が柔らかくコブ斜面とか滑りやすいと思う。

ネットで調べるとなんでも板は3月か10月に買うと安いらしい。

できれば10月がよいということで、10月に板を購入することを覚えておかない。

今考えているのが、多少高いがオガサカの初心者用板か、この前の試乗で気に入ったサロモンのS/MAX。

ただし、試乗したS/MAX12と10は軽く10万円を超えるのでその初心者用の板だ。

同じS/MAXなので操作性はよいはず。

試乗では滅茶滅茶良かった。

後はロシニョールですごく安い板があるので、それでもよいかなと思っている。

また、ネットで調べてみると、コブ斜面は短い板を使用すると滑りやすいようなことが書いてあるので、来週にでも、もしコブ斜面が残っていればレンタルで短い板を借りて試してみようと思う。

なんなら普通の板もレンタルで借りてみて今の板より普通に滑る分には良いのであれば、ロシニョール等の激安板の購入を検討してもよい。

一日でレンタル板って2回ぐらい交換できるものだろうか?

聞いてみよう。

 

おわり