まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

HbA1cかなり下がってきた

糖尿病の薬「カナグル」が無くなったので、会社帰りに病院に寄ってきた。

結果はHbA1cが順調に下がっている。

R5,6,9 6.7%

R5,7,7 6.4%

R5,10,10 6.3%

R6,1,9 6.2%

医師の判断で3か月ほど薬なしで食事と運動療法に切り替えてみましょうというこになった。

大丈夫かな~というのが正直な気持ちだ。

特に食事や運動に気を遣っていなかったので、この結果は薬のみの効果のはず。

薬をやめれば、おそらく基に戻りそうな気がする。

まあ、折角なので、これを機にちょっと頑張ってみようかな。

スキーにも行っていることだし。

ただ、この間、台所で賞味期限切れのドレッシングとすき焼きの素とキャノーラ油を見つけてしまった。

なんかワインが入った瓶もあったけど、見ていないことにしている。

料理とかに使えばいいのだろうか?

👇これだ。

どれも2年以上経過している。

ただ、未開封なので食べても大丈夫と思われる。

常温保存ではあるが・・・

ということで、捨てるのは勿体ないので、ドレッシングたっぷりのサラダと肉じゃがを昨日から食している。

糖尿病患者としてはおそらくあるまじき食事だ。

身体を一番に考えるのであれば、このドレッシングとすき焼きの素は捨てるべきだろうか?

捨てるべきなんだろうな。

ただ、味をしめてしまったので、消費してしまおうと思う。

やっぱり糖分って旨い。

明日もドレッシングたっぷりのサラダと肉じゃがだ。

牛丼にしていもいいね。

後、病院で尿検査もしてもらっているのだが、どうやら塩分過多のようだ。

食塩摂取量 9.4g/day

尿中ナトリウム 44mmol/L

尿中クレアチニン 37.6mg/dL

尿中アルブミン 10.6mg/g・CRE

(U-ALB) 4.0μg/mL

(U-CRE) 37.6mg/dL

これがどれだけ深刻な数値なのかはわからないが、食事の塩分表的なものをもらった。

自分では特に塩分を多く接種している自覚は無いのだが、ただ、確かに減塩味噌汁とか呑めたものでは無いし、普段、味の濃いいものを食していると思う。

糖分は控えめに出来るが、塩分はどんな食品にも入っているものだし控えるのは難しいかもしれない。

そもそも、減塩食って不味いしな~。

まあ、塩分を減らすというより食事量事態を少し減らしたほうが良いのかもしれない。

とにかく頑張ってみよう。

おわり