まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

居酒屋での美味しい牡蠣料理と加茂鶴の熱燗

昨日は、とりあえずちくさ高原スキー場へ行って来た。

しかし、やはりリフトは第3のみ運行。

お客さんがいっぱいだ。

なんか、ゴーグルの二重レンズの内側がなぜか曇っているし12時で帰ることにした。

ネットで調べると乾燥させれば直るようだが、まあ、ゴーグル1個では心もとないので、早速予備のゴーグルを購入してみた。

火曜日にとどく予定だ。

使用感はまた、このブログで紹介しようと思う。

因みに、今使っているゴーグルの曇りは家に帰って確認してみると改善されていた。

おそらくまだ使えると思う。

まあ、ゴーグルと手袋は常に予備を用意しておこう。

ということで、14:00ぐらいに帰宅したので、地元で呑むことにした。

山桜で呑みたかったのだ、満席。

仕方なくではないが、もう一回行ってみようと思っていたうおまんに行くことにした。

行くと、妹と甥っ子がいた。

特に挨拶はなし。

この居酒屋、定食もしているので、ごはんを食べに来たのかな?

まあ、気にせず、まずは熱燗2合。

加茂鶴(上等)だ。

おかわりしてしまった。

計4合だな。

一人暮らしでおそらくビタミン不足だと思われるのでツナサラダ。

刺身の盛り合わせ。

山桜で刺身の盛り合わせをたべたかったので。

速攻で決めてしまったのだが、良くメニューを見てみると寄せ鍋があったので、そっちにすればよかったと思ったが・・・

前に食べて美味しかったマグロの山かけ

始めて食べた時のような感動はなかった。

後は牡蠣ずくし

焼き牡蠣に、酢牡蠣に、牡蠣フライ

牡蠣フライはスーパーとかで買っていつでも食べれるが、酢牡蠣と焼き牡蠣はまた食べに来たいな。

そして冷酒、加茂鶴(生囲い)

これはめちゃめちゃうまかった。

広島のお酒みたいだね。

最後にTKG。

因みに、後ろの写真、たぶん、故人の料理長だと思う。

今は娘さんが後を継いでいるみたい。

私の勝手な想像だが。

この後、お酒と料理をいっぱい堪能したところで、いつもの「SORA」へ行って来た。

そこでも牡蠣ご飯を食べたみたい。

食べ過ぎだな。

もうあとは覚えていない。

たぶん、楽しい一日だったのだと思う。

おわり