まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

雑炊残しちゃぅた。

日曜日からモツ鍋をしている。

会社の人からネギ数本と白菜一玉頂いたからだ。

野菜がいつまでもつのかよくわからないが早めに消費したほうがよいだろう。

水炊きは大好きなのでしょっちゅう作っており、少々、飽きて来ていたので、今回はカラカラ鍋でモツを煮込んでみた。

ホルモンはいつものスーパーで購入したものではなくお肉屋で買った高級品だ。

流石におおぶりで旨い。

電気式の鍋で作っているのだが、温めで食べた後は、常温で保管している。

昨日、今日と、気温がぐんと高いのであまり長期間かけて食べるのは衛生上よくないなと判断し、一旦、雑炊にして食べきることにした。

今日なんて、自宅に帰って室内の温度計観たら14度以上あったし、絶対食べ切ったほうがよいだろう。

残った鍋の中の具材はまだ結構残っていた状態で、白菜を少々切って更に鍋に追加し豆腐一丁も追加、卵3個も投入した。

ごはんは1合。

案の定、一人では量が多過ぎた。

美味しいがお腹がはち切れそうだ。

途中で洗濯ものを干したのが悪かった。

こういう時は一気に食べないと食べきれない。

冷蔵庫に保管するほどの量でもないし泣く泣く捨てることにした。

SDGsの観点から、絶対してはならないことだが、どうしても残りを明日食べる気になれず仕方なく捨てちゃった。

まだ、白菜残ってるし明日からは水炊きしたいし。

そもそも作りすぎなんだよな。

卵をへらすべきだったか?豆腐は入れるべきではなかったのか?

今後はもう少し考えて具材を追加しようと思う。

反省!

おわり