まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

体重が激下がり

今日は、会社の健康診断だった。

体重が70kgから65kgまで下がっていた。

身長も166cmから165cmに下がっていたが・・・

体重は下がったほうが良いが身長は伸びてほしかった。

この体重減の結果は、おそらく糖尿病の薬の影響だろう。

服用しだしてから4か月以上経つ。

すごい効果だな思った。

この薬を服用してから血糖値も順調に下がっている。

現在の医療技術をもってすれば苦労しなくても生活習慣病って克服できのだなと感心した。

ただ、食事量は全く減らしていはいないのだが、やはり糖尿病は意識しているので、甘いものはほとんど取らないようにはなった。

その辺も体重減少に多少貢献しているのかもしれない。

あめちゃんはもちろん、アイスクリームもジュースも我慢している。

そう考えると一概に薬だけの影響だけでもないのかもしれない。

ただ、お酒はガンガン飲んではいる。

脂物も沢山食べている。

炭水化物もガンガン摂取している。

甘いものは元来そんなに好きではないので我慢できるが、これらを我慢することは無理だ。

まあ、それでもここまで体重が下がってきているので、この調子で後5kg減らそうと思う。

60kgで20代の時の体重だ。

たしか高校生の時は56~57kgだったと思う。

たぶん、適正体重は60kg前後だと思われるので、今後も甘いものは控え、健康に留意しようと思う。

次は軽い運動を習慣付けることが目標だな。

後、今日、ショックだったのが、左目視力が0.4だったこと。

視力回復のため、なにか努力しているわけでもないのだが、もうこの片目だけの視力低下は諦めるしかないのか?

健康診断の結果だが血糖値はおそらく安心できるとして中性脂肪と心電図がどうなのか今から気になる。

 

おわり