まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ちくさ高原スキー場に行って来た。

気温が高すぎて人工雪しかないのはネットで確認済みだが折角の正月休みなので29日にスキーに行って来た。

前日に忘れ物がないか、いろいろ考えたのだが、スキー場へ向かう運転中にポケットティッシュが無いことを思い出した。

スキー場では鼻水が出るからティッシュは必需品だ。

途中のコンビニでポケットティッシュだけ買えばよいのに、から揚げくんとジュースも購入。

私は糖尿病患者なので血糖値が少し気になる。

久し振りのから揚げくんは旨い。

スキー場へは、ちょっと早めに到着できたので、第一駐車場に止めることが出来た。

板とストック担いでゲレンデまで行くのはかなりのストレスなので第一駐車場はすごくありがたかった。

やったー!って感じだ。

ゲレンデを見ると心配していた雪もあるようだし、一安心。

降雪機ってすごいものだな~って思った。

でも、結構雪降らすのにかなりの費用がかかるらしい。

なんでもプールに水を貯めて、その水を使用して雪を降らしているのだとか。

リフトで同席した人から聞いた情報だが。

営業開始は8:30からかと思いきや8:00からだった。

早く到着してしまい時間をどうやって潰そうかと考えていたので8:00から開始は有難かった。

今シーズン初スキー、やはり滑り方は忘れてしまっているのでコケ捲り。

太ももが痛い。2~3日後、筋肉痛になるだろう。

10:00ぐらいまでは、そんなにリフトも混むこともなく快適に滑ることができた。

それ以降は、徐々にお客さんが増えてきて、リフト待ちがすごいことに・・・

まあ、初スキーなんで今日はとりあえず滑れたから良しとしようというこで13:00ぐらいに切り上げることにした。

おそらくこの正月休みの間は気温が高いようなので、スキー場はこのような状態が続くのだと思う。

1月、2月も雪無いのかな~?

そこが少し心配。

 

おわり