まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

検便 

明日は会社の健康診断。

検便を2回分提出しなければならないのだが、いつものことで便が出ない。

ず~っと便秘と下痢の繰り返しで、平日はお酒を呑まないので便秘、週末はお酒を飲んでるので下痢になる。

先週の土曜日にやっと便が出たのだが、便秘で硬いうんちが始めに出るため、おしりから多量に出血した。

いつものことだ。

その血が止まらない。

今日、会社で便をしたのだが、やはり血が付いている。

仕方ないので、1回目の便はこれを提出することにする。

絶対に潜血ということで再提出かなんか言ってくるとは思うが仕方ない。

そう簡単に便が自由に出てくれない。

明日も便を出して2回目の提出分を作りたい。

そこで、荒業で、ヨーグルトを買ってきた。

これ1個、400g食べ切れば明日の朝、便が出てくれるだろう。

腸を刺激するため、キムチもいっぱい食べたことだし。

このヨーグルト、蓋に川柳が書いてあった。

5,7,5って俳句じゃないのか?

調べると、俳句のテーマが、自然の動植物や宇宙が中心であるのに対し、川柳が読むテーマは、あくまで人間であり、人情、人間の暮らし、人生、人の世の出来事を詠むそうだ。

なるほど。

因みに、この川柳、大臣賞と長官賞ってなってるけど、そんなにすごいのか?

まあ、よくわからんが、川柳の話はこのぐらいにして、明日はちゃんと、うんち出ますよ~に。

 

おわり