まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

新型コロナワクチン 4回目 接種完了 (オミクロン株(XBB.1.5)対応1価ワクチン)

今日、首題のワクチンを11:00に打ってきた。

あまり若い人はいなかったな~というか見渡した限り一人もいなかったと思う。

かなりお年を召した高齢者ばかりだった。

若者の接種者が少ないのは、やはり、もうオミクロン株に変異してからは死ぬほどの重症化はしないようになったためなのだろう。

折角の休日に病院へ行くのめんどくさいだろうし、副作用も出るかもしれないし。

その点、高齢者の場合は基礎疾患もあるだろうし、時間的な余裕もあるのだろう。

たとえオミクロン株といえども高齢者や基礎疾患のある者が罹れば死ぬかもしれない。

私の場合は糖尿病なので、重症化した。

あの苦しみは二度と味わいたくはないので、本日、接種することにした。

病院では結構、待たされた。

ただ、注射じたいはあっという間だ。

いつ打たれたかどうかわからないぐらいだった。

痛くもかゆくもない。

本当に打ったの?って不安になるくらいあっという間だった。

腕には絆創膏みたいなものを貼られているので、間違いなく打ってはくれているはずなのだが。

まあ、痛くないにこしたことはない。

インフルエンザ予防接種の場合はそこそこ痛いのにこのコロナワクチンはあまり痛くない。

接種後、30分ほど、様子見で待機しなくてはならないのだが、その間に看護師がカコナールを販売していた。

4個で100円。

よくわからないが、そんなにキツイ薬ではないらしい。

私はコロナに罹患したときに、そのカコナールが始めに処方された量では足りず追加で購入したので、その残りがまだ自宅にたくさん残っている。

だから購入はしなかったが、この薬って軽い薬なんだ~と以外に思った。

なぜなら、コロナに罹患したときに、この薬を飲んで効いている間は、かなり効果を実感できたからだ。

医者は軽い薬だからそこに水もあるしすぐ飲んでといっていたが、一応、副作用がでるかどうか興味があるし、自宅にあるカコナールはまだ飲んでいない。

過去の例でいうと1回目は副作用なし、2回目、3回目は、かなりの倦怠感が出た。

熱は37度近くまで上がったかな。

今回はどうだろう。

楽しみだ。

最悪、カコナールあるし。

 

おわり