まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

医師がすすめる少食ライフ 石黒成治 を読んで

Amazonプライム本にて読了。

最近、お菓子の食べ過ぎで、太り過ぎたので減量しなければと思い、いろいろダイエットに手を出している。

似たような本を並行して読んでいるので、どれがどの内容か混乱気味なので、表題の本をざっと読み返しながら、このブログを書いている。

どのダイエット本を読んでも当たり前だが、カロリー制限は必須のようだ。

植物ベースの食事をする。

無理のない運動をする。

睡眠をちゃんととる。

後はメンタル的なことが書かれている。

マインドフルネス(瞑想など)もよいらしい。

読み返すと、結構専門的なことが書かれている。

NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)なるものが良いらしいが、高価らしい。

安上りなのが、サーチュイン遺伝子を活性化させること。

これは、食べる量を減らすことで活性化させることができる。

また、これもあらゆる本に書いていますが、抗酸化物質をとることです。

ということで、お菓子はやめてナッツ類を食べることにしました。

デトックス」も重要です。

禁酒しだしてから、超便秘気味なので、これはなんとかしないととは思っていました。

ヨーグルトを食べていたのですが、加工食品はあまりよろしくないらしい。

となると水分を多めにとるしかないな。

あとは運動か!

なにもデトックスは便だけではなく汗からも排出できるので、サウナもよいらしい。

正直、サウナは苦手だが、機会があればこれからは積極的に入ろうと思う。

あと、心がけなければならないのが腹八分目。

これは、苦しいし難しいしたぶん無理。

一杯食べたい。

食事の回数を減らすことは可能だが。(毎日朝食は抜いているし)

日本人が1日3食を開始したのは江戸時代からだそうだ。

古代ローマ人は1日1回だけで、2回以上食べることは不健康であると信じられていたらしい。

1日1食もきついので、とりあえず1日2食だな。(お昼のお弁当食べたら、あと、何もたべられないじゃないか)

この本では、ただ食事の回数を制限する方法はよくないことが書かれているが、そこまでこだわると難し過ぎて実践できないので、私は朝食を抜くことにする。

間欠ファスティングなども書かれているのだが、おそらく食後もナッツ類を食べるだろうし、それは次の段階かなと思っている。

糖質制限たんぱく質の摂取もあまり気にする必要はなさそうだ。

適度に食べ過ぎないようにすれば良いと思う。

基本、日本食が良いらしい。(1975年頃の)

相対的に、この本は私には少し専門的すぎたかなと思った。

これで、少しでも食べ過ぎに気をつけるようになれればよいと思う。

 

おわり

医師がすすめる 少食ライフ [ 石黒 成治 ]

価格:1,518円
(2022/5/16 20:23時点)
感想(14件)