まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

年次点検やっと終わった。

受変電設備年次点検が昨日やっと終わった。

地獄の一日だった。

AM5:00に出勤。

業務が終わったのは0:00だ。

もうヘロヘロだった。

朝、出勤すると運転員に依頼していたMCCB遮断操作、全然していなかった。

資料は渡していたのだが、ちゃんと運転員が読んでいなかったようだ。

4人もいるのに誰が気づけよ!とは思ったが文句を言っている場合じゃない。

みんなで総出で遮断操作を全力で開始。

朝からてんやわんやだ。

本来、落ち着いて操作しなければならない作業だが、マッハでこなした。

次に仮設電源を無停電電源装置につなぎこむ作業。

インバータ給電してくれない。

仮設電源の容量が少なすぎるようだ。

配線をつなぎ込みするまでの間、蓄電池給電となるので、つなぎ込み後、蓄電池がかなり放電をおこしている。

その状態で仮設電源で電力を供給するものだから、ほとんど蓄電池充電に使われ電流値が足りなく警報が発報し蓄電池給電からインバータ給電に切り替わってくれない。

何度かトライしたが、やはり無理だった。

10年以上使用しているので蓄電池の性能がかなり低下しており仕方がない。

来年度は、蓄電池を更新してもらう予定だ。

今年度は、しかたなく商用電源と仮設電源を合わ込みで、つなぎMCCBのON/OFFで切り替えることにした。

これでなんとか仮設電源からインバータ給電に切り替えることができた。

ただ、この状態で点検業者に作業をしてもらうのはすごく危険だ。

一部、充電箇所ができるので。

事情を説明し、なんとか事故無く点検業務を進めていただいた。

このほかにも上水流量計の交換作業、電磁弁のルブリゲータの交換作業、運転員への絶縁測定の教育など、やることがいっぱいだった。

しかも、これだけ忙しいにもかかわらず、伝送器のベンダーも点検に来場しており、その対応にも追われる。

年に一度の大仕事と自分に言い聞かせてはいるが、これ毎年だと死ぬ。

毎年実際地獄だ。

楽だった年がない。

基本、平日はアルコールを取らないことにしているのだが、この日は帰りにコンビニで総菜とビールを買い一杯ひっかけて寝てやった。

まあ、あとは春まで、さほど大変なイベントはないので気分は落ち着いているのだが、未だに疲れが取れない。

ただ何事もなく事故も起こらず、なんとか点検作業が終わったことは良かったと思う。

 

おわり