まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

エアコン

ここ最近、社内のエアコンが故障しまくっている。

操業して13年程になるので、そろそろ壊れて当たり前なのだが、立て続けで壊れまくっている。

ガスヒートポンプエアコンは3台あるのだが、そのうち2台が故障中。

その1台はとりあえず運転をリセットすれば再始動するのだが、もう1台はうんともすんとも動かない。

完全に停止している。

明日、業者が点検に来てくれることになっている。

異常コードによるとエンジンの不具合であるらしい。

電気式エアコンも1台故障中。

今日、点検して頂いたが、インバータ基盤とインバータ圧縮機の交換が必要だそうだ。

これは、毎回そうで、このコロナ禍から65万円ほどの修理費用がかかる。

コロナ禍以前でも45万程かかっていた。

これが毎年何台もぶっ壊れる。

基本、24時間、365日動きっぱなしなので、この故障頻度は仕方ないとのこと。

後、仮眠室、分析装置室のエアコン2台も更新した。

ガスヒートポンプエアコンも電気室エアコンも、もうそろそろ更新かな?

 

おわり