まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

米に虫が・・・・

だいぶん前から気づいていいたのだが、米に虫が湧いている。

どうやらコクゾウムシという虫のようだ。

めちゃめちゃ湧いている。

掃除機で何度か退治してみたが、間に合わない。

次の日には前日を同じ量、若しくはそれ以上のコクゾウムシがうじゃうじゃ湧いている。

米を研ぐと大量のコクゾウムシが浮いてくる。

超気持ち悪い。

ただ、ここ1か月ほど、この虫の湧いた米を焚いて食べているが、味は悪くない。

念入りに米を研いではいるが。

虫が湧くほど新鮮で無農薬な上等な米だと解釈すればよいのだろうか?

ここ最近、かなり涼しくなってきているので、コクゾウムシの活動が沈静化することを期待したい。

朝とか寒いしね。

秋と春が短すぎる。

とくかく、早く、この虫の湧いた米を消費してしまわなければならない。

糖尿病なので炭水化物は控えたいのだが、米は早く消費しないと、どんどん虫が湧いてきてしまう。

悩ましいところだ。

一度に50kgを精米したのが間違いだった。

しかも春に。

今後はスーパーの5kgの米を冷蔵庫で保存しながら食べようと思う。

 

おわり