まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

新型コロナワクチン オミクロン株(XBB.1.5)対応1価ワクチン インターネット予約完了。

コロナワクチン接種だが忘れないうちに今、インターネット予約しておいた。

10月21日(土)11:00~から予約できた。

病院がちょっと遠いのだが仕方ない。

平日は休みたくないしな。

次の日、副作用が出るかもしれないし、土曜日がベストだと思う。

今回もメーカーはファイザーだ。

違うメーカーを打ってミックスしたほうが方がよいのだろうか?

なんかそんなことをテレビでしてたような気がする。

まあ、そこまで考えすぎることもないか。

そもそもメーカー選べないみたいだし。

最近はコロナが減ってインフルエンザが流行しているらしい。

インフルエンザ予防接種も受けるべきか?

コロナワクチン打ってから3月後なので、1月21日か~。

ちょうどいいかもしれない。

先週は破傷風の注射を打ったし、最近、注射だらけだな~。

今後、インフルエンザ予防接種が年一回、コロナワクチンが年二回って感じになるのかもしれない。

それで重症化を避けることができるのであれば接種したい。

ただし、今回はコロナワクチン無料だが、今後有料になった場合、費用が気になる。

さすがに万を超えると躊躇するというかたぶん打たない。

それにしても、注射打ちまくって、毎日、糖尿病の薬を飲んで、なんかめちゃくちゃだな~。

ワクチン打たず糖尿病の薬も飲まなかったら俺どうなるのかな~。

 

おわり