まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

コロナ 陽性

昨日、起きた時から身体が辛かった。

すごい倦怠感があり関節の節々が痛い。

喉にも違和感がある。

たまに悪寒が走る。

そんなに気温は低くないはず。

午前中まで我慢して働いていたが、これは、コロナでは?という不安が募り、午後から帰宅し病院で診察してもらうことにした。

仕事中、すごく身体がだるかったので何度も検温をしてみたのだが、何度測っても平熱だった。

診察時間が15:00~なので帰宅してゆっくり読書などをしていると身体がずいぶん楽になった。

診察では、医者にその旨を伝えると、じゃあ、お薬を出しましょうか?と言われた。

特に、もう体は楽になったので、薬はいいと断った。

じゃあ、何しに来たの?と聞かれたので、今朝、倦怠感があり喉が痛く会社を早退してきたので、とりあえず診察してもらおうと思いここに来たと答えた。

医者にすれば、熱は無いが倦怠感があるとか喉が痛いとかはコロナの疑いがあるので聞きたくなさそうに見えた。

なんとか、薬を出すから帰ってくれという感じだった。

会社を早退したので仕方なく診察を受けに来たと伝えると、医者はなるほどと納得してくれたが、私としては、コロナかどうかを判断してほしかったので、その旨を伝えてみた。

じゃあ、コロナの検査をしましょうという運びになった。

ただ、2類から5類になったので、検査料は有料。

ちょっと怖いので費用を聞くと5000円ほどするらしい。

それプラス診察料や薬代がかかる。

う~ん、今、そんなに辛くないし、陰性だと思われる検査で5000円は、キツイな~とは思ったが、この検査をせず、明日、会社に行くとおそらく上司がうるさいだろうなと思い仕方なく受けることにした。

検査を受けることになったとたん、病院から追い出され自家用車で待機させられた。

さっきまで、普通に病院内で受け付けして、血圧測ったり、体重測ったりしてたじゃないかとは思ったが、そういう決まりらしい。

別室で、検査してもらった。

検査前に検温すると今まで平熱だったはずがなんと38度。

嫌な予感が的中。陽性だった。

言われてみれば確かに身体がまだ怠い。

検査料はコロナが治ってから払いに来てくださいということで、そのまままた自家用車で待機。

解熱剤を貰って帰宅した。

もう5類だし、熱が下がれば出勤してもよいのだろうか?と期待しながら会社に陽性であったことを連絡。

5日間の自宅待機だ。

そんな馬鹿な!病院側も5類になったので会社の判断になりますで聞いてくださいと言っていたが・・・

もちろん、病欠なので有給休暇を使わなくてはならない。

計算しながら有給消化していただけに、ちょっと計画外の5日間の有給はキツイなとは思ったが、身体はまだ怠いしちょっと安静にしておこうと思う。

少なくとは今日は仕事は無理だ。

頭痛がする。

金曜と土曜はベンダーが来るのだが、まあ、会社の人が対応してくれるそうだ。

わからないことがあれば連絡するとのこと。

在宅勤務とかは無理なのかな~。

無理なんだろうな~。

ワクチン3回打ってるので症状がこの程度なのかな~?

そんなの誰にもわからない気もするが・・・

 

おわり