まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

山桜

昨日は、金曜日だったので夕食は、居酒屋にすることにした。

今まで何度訪れても満席で入れなかった居酒屋「山桜」。

昨日、やっと入れることができた。

カウンター席が3席で、ペアーの席と一人の席がある。

なるほど、これだと、一人ではなかなか今後も入ることは難しいかなと思った。

二人で来ても基本、満席でよく断られていたので、基本、予約が必要な店なのだろう。

とりあえず、ビールをいただいた。

店の雰囲気からして、お値段は高めなのかな?と思っていたがアルコールは良心的な値段だった。

たしか、このビールは580円。

メニュー表にはアサヒのスーパードライしかなかったので、これを頼んだが、壁にはサッポロ黒ラベル、キリンクラッシックラガーの張り紙が貼られていた。

であれば、ラガーにしたかったが、すでに遅し、まあ、スーパードライもたまにはいいかもね。

料理には合うのかもしれない。

 

突き出し。

説明されたが、何を使ったなんて言う料理か忘れた。

旨かった。何かを卵でとじた料理だ。

イクラが激うま。

 

ここ最近、食べたいのだが食べれていなかったマグロの刺身を注文。

これも旨かった。

こんな分厚いマグロを食べたのは生まれて初めてだ。

味も旨い。

 

今年は高くて食べれていないサンマの刺身を注文。

本当は塩焼きを食べたかったが980円って書いてあったので、それで一匹だけだったりしたらガッカリなので刺身にした。

これも激うま。

どこの部分かわからないが、からあげもついておりそれも旨かった。

やはりスーパーで買う刺身とは断然違う。

鮮度の問題か?そもそも個体の違いか?

油がよくのって丸々と太った個体とか?

 

ポテトサラダを注文。

旨いしボリューム満点。

 

さて、ここからは日本酒をいただくことにする。

メニュー表の上から順番に注文。

七笑 純米 長野

これが昨日呑んだ酒の中で一番旨かった。

グラスも高級感があっていい。

グラスの下の皿が分厚く重量感がある。

このお酒なんて読むのかなと思って聞いたら「ななわらい」と読むらしい。

たぶんそうだろうなとは思っていた。

 

アンコウのからあげ

サクサクでおいしい。

 

長良川 超辛口 本醸造 岐阜

人に寄るのだろうけど、私にはちょっと合わなかったな~。

 

五橋 純米 山口

飲みやすく旨かったが、初めに呑んだ七笑の方が私的には良かった。

 

最後にお茶替わりに熟成焼酎芋

 

しめに鶏の土鍋ご飯

流石に、これだけ飲み食いしたので、お勘定は6000円以上したが、旨かったのでまた来たいと思った。

一人用のカウンター席が1席しかないので、今後もなかなか入れないと思うが、ダメもとで訪れてみようと思う。

 

おわり