まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

スキーから帰った後、居酒屋に行って来た。

土曜日、スキーから帰って日本酒が呑みたくなったので地元の居酒屋に行くことにした。

とりあえず、「山桜」に行ってみていっぱいだったら「魚萬」に行こうと思っていたが、すんなり「山桜」に入ることができた。

とりあえず、メニューにおすすめと書いてある「八海山」を注文した。

大吟醸 やや辛口らしい。

たしかにほどよく辛口かな。

ゆっくり八海山を呑んでいるとお通しが来た。

マグロと佃煮と卵焼きにその後ろにある白いのは何なのかわからなかった。

結構、この店のお通しは楽しみにしている。

いつもの刺身の盛り合わせ

これもいつも楽しみにしている。

今回は天然ヒラメにコチとかが盛られていた。

次に「七笑」 純米 長野

天然よこわマグロと兵庫県産生いわし

クロマグロ旨い!

大将がイワシの骨を揚げてくれた。

これもカリッカリでめちゃ旨かった。

お菓子みたいだ。

長良川」 超辛口プラス20 本醸造 岐阜

今回も焼き牡蠣を注文

淡路産新玉ねぎの丸焼き

これも当然旨い。

「五橋」 純米 山口

牡蠣の天ぷら茶漬け

石ガレイと昆布、菜の花のお浸し

これで充分、日本酒と美味しい料理を堪能できた。

いい一日だった。

おわり