まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

大雨

今日は、仕事が終わり帰宅するころになって突然の雷雨に見舞われた。

仕事中はなんとか快晴に近い状態だったのだが・・・

少し怪しかったが。

ここ最近、午後に局地的に大雨が降っている。

雷もだな。

車通勤なので、雨が降ったところでどうということはないのだが、車に乗り込むまでが濡れてしまうのでそこがストレスだ。

とは言え、徒歩や自転車通勤している人からすれば羨ましい限りだろうとは思う。

いつも思うが、当然の豪雨時に自転車とか乗っている人を見るとすごく気の毒だ。

もう、諦めて傘も差さず、ずぶ濡れで運転している人もいるし。

そう考えると自動車って素晴らしい。

移動手段にも使えるし、宿泊施設としても使おうと思えば使える。

雨が降っても濡れない。

夏は涼しいし、冬は暖かい。

ただ、このガソリン高で、お財布には超厳しいが・・・・

是非、補助金の延長は実施してほしい。

でも、いくら便利でも慣れてしまえば、それが当たり前になり、車の乗り降り時も濡れたくないと我儘になってしまう。

帰宅中、だんだんと豪雨も少し緩やかになってきたのだが、自宅近くになって、また突然豪雨に。

自宅の駐車場は壁ギリギリに車を寄せて駐車しなければならないので、仕方なく運転席側窓を開けてバックで駐車した。

頭がびちょびちょだ。

明日も明後日も雨のようで、これで少しは涼しくなってくれればいいのだが、まだ猛暑は続くようだ。

今年も夏は長いらしい。

早く秋来てほしい。

 

おわり