まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

第一種電気工事士定期講習受講

今日は首記の定期講習を受講して来た。

9:30からだったが、バスと電車の関係でかなり早朝から出発した。

因みにバスが7:08発。

とりあえず早めに到着しマクドナルドで読書して時間を潰し9:00に日本生命ビルへ向かった。

早朝の1時間程度の時間つぶしはそんなに苦痛でもなかった。

昼食はどこにしようかとビルの周りをぶらぶらしていると知った顔が。

定年退職した高田さんと言う人だった。

久し振りだ。

まだ、違う会社で働いているらしい。

やはり今の時代65歳過ぎても働かなくてはならないようだ。

たしか私より丁度一回り上だから53+12=65歳のはず。

元気そうでなによりだ。

講習はやはりモニターに動画を流すやり方だった。

ただ、前回より内容はよかったような気がする。

インバータ制御による高周波の影響やLED照明によるノイズの影響など、それなりに勉強になった。

昼食は松屋でマーボー定食を食べた。

13:00からだったので空いているのではと期待していたのだが、結構OLとかが多くメニュー選びにちんたらしてて結構時間を食った。

値段は、ごはんが普通も大盛も特盛も同じだったので大盛にしてみた。

少々多かった。

特盛だとおかずが足りない思う。

大盛でもマーボーが少々足りない。

それにしても一昨日から右奥歯の歯茎が腫れている。

痛くはないのだが、すごく気になる。

あと数日経ってもこのままであれば歯医者に行こうと思う。

多少治まっているポイが。

 

おわり