まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

第1種電気工事士定期講習の受講票が届かない

明後日、25日に首題の定期講習を受けなければならないのだが、受講票がまだ送られて来ない。

一応、受講1週間前に自宅に届くことになっている。

ネットでメールアドレスとパスワードを入力すれば印刷できるので、事務員にパスワードを教えてもらったのだがそのパスワードを入力してみても「ID若しくはパスワードが違う」となってしまう。

アドレスが会社のアドレスじゃなく、携帯のアドレス若しくは個人の自宅のPCのアドレスかとも思い入力してみたが、それでもだめだった。

事務員がこの講習を行う会社に電話を掛けてくれたのだが、まあ、今日ぐらいには届くはずと言う返答だったので、まあいいか、と思いネットでの印刷は諦めた。

しかし、本日、日曜になってもハガキが来ない。

これは、郵便局の誤配達なのだろうか?

とりあえず、そのハガキがないと、そもそも25日の何時に行けばよいかわからない。

場所は解るのだが、この講習を行う会社、電気工事士だけでなく建築士とかいろいろな講習をしているみたいで、その資格に応じて時間がバラバラなのだろう。

たぶん、10:00ぐらいからだとは思うのだが・・・

そのハガキがないとそもそも講習を受けさせてもらえるかどうかもわからない。

試験じゃないので替え玉とかの可能性はないような気がするが、それでも本人確認の意味なのかな?

テキストは送られてきているので、受講できないことはないと思うのだが、明日、もう一度、確認してみるしかないな。

 

おわり