まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

扇風機かエアコンか

今日も猛暑。

だが、帰宅後、かなり激しい雨が降ってきた。

少しは涼しくなるかな?と思い、電気代も勿体ないので、窓を全開に開け扇風機で数分頑張ってみた。

無理だ。暑すぎる。

今は窓を全閉にしてエアコンONだ。

やっと今、部屋の温度が29度を切った。

やっぱりエアコンってすごいんだな~と感心する。

因みに、今私が使っているエアコンは、人生で初めて購入したエアコンで30年近くなる。

基本、エアコンをつけっぱなしにしないので、さほど電気代が嵩むことはないのだが、おそらく今のエアコンと比べれば省エネではないと思う。

一応、たぶんインバータ制御。(室外機がピタッと止まることがあるのでインバータ制御はあやしいかな?そんなものなのかよくわからない)

ナショナル製だ。

さすがメイドインジャパン、長持ちする。

しかし、そろそろ変え時かなとも思っている。

まず、暖房が効かない(すごい音がして使用できない)し、冷房も結構大きな音がする。

後は消費電力だな~。それに30年物のエアコンなんていつ壊れてもおかしくない。

今の時期、エアコンは必需品だ。

9月ぐらいに購入すればお買い得とか?

次はしろくまくんにしようかな~。

 

おわり