まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ムーヴコンテ 右旋回時異音修理完了

一昨日やっとわが愛車、ムーヴコンテの修理が完了した。

症状は、右旋回時「シャーシャー」という音が鳴っていたということだ。

後、これは左右共なのだが、低速度で旋回時「コトコト」と音がする。

ブレーキを踏んだ時も文章で表現できないのだが、「ふぁんふぁん」って感じの音がする。

このまま無理して使用して事故でも起こせば、とんでもないことになるので、車屋に見てもらった。

結果は、ブレーキロータの錆びであった。

応急処置として、錆落としをしてもらった。

現在、走行は良好だ。

応急処置だが、見事に「シャーシャー」音は無くなった。

車屋さんも気にしていたブレーキには特に異常はなかった。

これが一番安心した。

応急処置なので、また音がしだすかもしれないが、その時はまた連絡くださいとのこと。

親切な車屋さんでよかった。

本気で治すとなると、それなりの費用(もし新品のブレーキロータに交換するなら片側で5万ほど)が発生するらしい。

料金もJAFの保険の範囲内かなにかで、(よく理解していないのだが)無料らしい。

保険料が上がるとかも無いらしい。

錆びの原因は、海の近くに車を止めているのが悪いらしい。

職場が埋立地で、どうしても海風にさらされてしまう。

通常では、10年程度では、ここまで錆びは発生しないそうだ。

「コトコト」音は、この錆びとは原因が別で、ドライブシャフトの劣化らしい。

これは今すぐどうのこうのという事はないらしい。

毎日のよう六甲山を攻めるのであれば別だが、通常の平坦な道での運転であれば問題ないとのこと。

ただし、折れる時は折れますと言われた。

スキー場へは結構急な坂のヘアピンカーブがある旨を伝えたが、その程度ではおそらく大丈夫らしい。

使用年数が10年、走行距離が約13万キロ、で、この状態は、かなりいい車みたいだ。

代車でスペーシアを借りていたが、やはりシートの作りが全く違うし、乗り心地もコンテの方がかなり良いと思う。

スキーキャリアを付けるにも高さが丁度良いし、車高もそこそこあり車内でスキーブーツを履くこともできる。

トータル的に考えて、このコンテは購入して正解だった。

来年の6月には納車がスムーズであれば新車を購入しようと考えているが、やはり今度もムーヴかワゴンRぐらいのサイズの軽だな!

それとも、もう1回ぐらい車検受けてみるか?

 

おわり

 

<p