まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

人生最大のピンチ

今週のお題「人生最大のピンチ」

 

たぶん、今がそのピンチ。

ゴールデンウイークから母が難病の為、病院へ入院している。

今月の10日から介護施設に入ることになった。

その費用をなめていた。

信じられないほど高い。

医療費はある程度補助を受けられるのだが、施設はそうではないらしい。

実際の費用は、実際に入所しヘルパーさんや病院への診察の頻度によりいくらになるかわからないらしいが、妹からはとりあえず毎月10万は頂戴と言われている。

症状の悪化に合わせて費用の嵩むのだろう。

おそらく、月10万だけではすみそうもなさそうな雰囲気だ。

母の年金が少なすぎるせいもあるが、私の収入が少なすぎることも原因である。

私の収入は手取りで21万円。

数年前までは好き勝手に残業出来たが今のご時世、なかなか残業の許可がでない。

どうがんばっても22万コンスタントにはいかないと思う。

ある月は25万以上あるとは思うが、概ね、積極的に残業させてもらっても22万難しいな~。

独り者で、今までこの収入で特に問題なかったが、今回、こういうことになってしまったので初めて生活費なるものを計算してみた。

計算した結果、保険は見直したほうがよいな~というのが率直な感想。

5月の実績。

電気 3156円(夏はエアコン使うしな~)

ガス 4860円(冬は灯油代がプラスされる)

アフラック 5170+5070+3224円

日本生命 給料から天引き

ドコモ 11307円

ガソリン+個人年金 20972円(冬はスキーに行きたいので、ガソリン代は爆上がりする)

水道 約3000円?

全部足すと57000ほど。

残りが食費と遊興費になる。

月10万円で済めばいいのだが、あと数万なんとかならんと言われるとかなりきついな~。

自動車保険や車検などの車の維持費もいるし、年払いの費用も結構ある。

固定資産税とかもあるし。

まあ、ボーナスは出る会社なので何とかなると思うが。

問題は私が定年退職した時だな。

おそらく今の収入の6~7割になるはず。

となると本当のピンチは8年後だ。

まあ、あまり将来のことなど深く考えないことにしよう。

 

おわり