まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

共済掛金の払い込み金額にびっくり

JA共済から払い込み用紙が届いた。

亡くなった母の共済だ。

母の通帳は妹が全部引き出している。

死亡届を出してから引き出すのは本人でないのでややこしいらしい。

払い込み金額を見てびっくり!

49411円だ。

詐欺ではないとは思うが、金額が金額だし、振り込み用紙に書かれている電話番号に電話してみた。

が、やはり、営業時間終了のアナウンスが・・・

これは年払いなのかな~?

だとしたら、かなり安い気もする。

毎月49411円払ってたら馬鹿だしな~。

やはり年払いか。

コンビニで払い込みできるようだが、一応、明日、電話で確認しておこう。

金額が金額だしな。

とか、書いていたら妹から連絡が。

(一応、ラインで妹にも連絡しておいた)

やはり年払いらしい。

年払いってことは先払い?

普通に考えてそうだよな~。

この請求は払う必要がないのかもしれない。

母が亡くなったのが4月27日。

払い込み期間が5月1日~5月31日になっている。

明日、妹に確認してもらうことにした。

なんか、いろいろ手続きが大変だ。

 

おわり