まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

医療費控除申請

母が難病のため、今年はかなり医療費を使った。

医療費明細書が家に届き金額を確認すると約37万円。

10万円引いても27万円だ。

この金額が対象になるらしい。

アフラックからは20万円入っているらしい。

この辺は、全て妹任せなので詳細不明。

この20万円はもちろん27万円から引かなくてはならないらしく、結局、対象となる金額は7万円ほどになる。

おそらくその数パーセントが返金されるのだとは思う。

めんどくさいので、申請はどちらでもよいのだが、こういうのもいい経験かなとは思っている。

ただ、源泉徴収票を無くしちゃってて、再発行が必要だ。

それが嫌だな~って思っている。

会社に言うのが・・・・

すんなり再発行してくれるのだろうか?

一度、財布を落として保健証の再発行をするときは始末書を書かされかけたが・・・

(始末書を書く前に財布が発見されたので、再発行はしなかったが)

因みに財布は見つかったが中身は空っぽだった。

お金はすべて小銭まで抜かれていたが、足の着くカード類は全て残っていた。(これだけでもありがたい。)

人生で2度財布を落としたが2度ともお金は抜かれていた。

日本は財布を落としてもそのまま帰ってくる国だったのではないのか!

それ以後、財布内にはできるだけ現金は少額しか入れないように心掛けている。

出来るだけ電子マネーを利用するようにしている。

まあ、明日、会社に源泉徴収票の再発行を申請してみよう。

アフラックからの入金の書類も入手する必要があるな。

 

おわり