まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

忙しい

今週はまだ2日しか出勤していないが仕事が忙しい。

朝から全力で仕事している。

それでもこなせず残業だ。

基本、17:00に帰るようにしているのだが、この2日間は、どうしても残業せざるを得なかった。

まあ、暇なぐらいより忙しいほうが時間が短く感じて逆に楽な気もするのだが、昨日は、軽い熱中症じゃないかな~ってくらい帰宅してから喉が渇いて渇いてだるかった。

この2日でかなり仕事をこなしたので(先月やっておかなければならない仕事がほとんどだったが)明日からはゆっくりできると思う。

基本、8月は暇な月だ。

お盆休みはたしか11,12,13,14,15日だったと思う。

特にすることは無いが全部休んでやろうと思う。

話はガラリと変わるが、今日、妹からラインが来た。

今、母は赤穂中央病院に入院しているのだが、そうそうに在宅介護かどこかの施設へ移ってくれという内容だった。

とりあえず施設へ入ってもらう予定なのだが、どの程度の費用がかかるのかが、わからない。

一時金も相当な金額らしい。

病院は医療なので、母は難病認定を受けており、ある程度の補助を受けることができるのだが施設はそういうわけにはいかないらしい。

世の中ってやっぱり厳しいな~。

とりあえず、母には数か月ほど施設に入ってもらい、あまりにも費用が掛かるようであれば在宅介護に切りかえるしかなさそうだ。

一人で風呂、トイレに行けない状態なので、電動ベッド、簡易冷蔵庫、簡易トイレなどを購入しなければならないようだ。

ヘルパーさんにも週に3回ぐらいは来てもらって入浴してもらいたい。

母と私の2人暮らしなのだが、それでなんとか生活できるのかな~?

不安しかない。

 

おわり