まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

エアコン

今日、出勤するとエアコンから異音がしていると夜勤班から連絡があった。

エアコン業とは保守契約も結んでいることだし、早速、点検を依頼した。

ここ最近、ロスナイ換気扇のモーターのベアリングがことごとく破損しており、その流れでベアリングが原因だろうと思い込み、何も確認することなく業者を呼んでしまった。

業者が到着し点検してもらったところ、異音が再現されない。

また、室内機のフィルタが埃まみれだった。

異音が再現できないので何とも言えないが、おそらくこれが原因だな。

業者が来た時にはなぜか異音は治まっていて、再現ができなかったのだが、たぶんフィルタの目詰まりでフィルタが上下にカタカタ振動していたのだろうと思う。

保守契約を結んでいるとは言え、フィルタの目詰まりが原因であれば、費用が発生してしまうらしく今回はモータの劣化の可能性があるということで、経過観察して異音が再発するようであればモータ交換をするという方向で、見積もりを請求する形にしてもらった。

次は無いですよと言われてしまった。

いつもなら、もう少し確認してから業者を呼んでいたのだろうが、月末で仕事が立て込んでおり今日は早計だった。

反省!

 

おわり