まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

いいちこ

まずは母の容態。

症状が悪くなったり、改善したりを繰り返しているらしい。

その後、連絡がないので、今は安定しているものと思われる。

 

しばらくブログを書いていなかったが、とりあえず、木曜日から書く。

書いていない原因はだだ、呑んでいただけだ。

自堕落な生活を送っていた。

 

木曜日の詳細。

有給休暇消化のため、金曜日は休む予定だった。

なので、木曜日は、帰宅後、私の大好物の豊源のかに玉とスーパーで30%引きのアユの塩焼きを購入しビール吞みながらリラックスしていた。

まったりした夜になるはずであったが、スマホが鳴ってしまった。

案の定、会社からだ。

排ガス分析計の指示値が異常とのこと。

電話で話していても実際に指示値が高いのか、装置に異常があるのかわからい。

行きたいのは山々だが、今呑んでいる旨を伝えた。

迎えに来てくれた。

慌てて、かに玉を掻きこみビール500mlの飲み干し、アユは冷蔵庫へ入れて近所のマックスバリューまで行った。

私の家の場所がナビに入力してもわからないらしい。

家の近所で分かりやすい場所がマックスバリューしかなく、しかし家から歩いて15分かかる。

結構疲れた。

汗だくだ。

ほろ酔いだし。

会社に着き、分析計を調査したが状態に問題はなさそう。

おそらく実際に高かったのだろう。

なかなか指示値が下がらない原因は、酸素濃度が高いので換算値が下がらなかっただけだ。

酸素濃度を下げることにより管理値内に治まり、焼却を再開した。

結局、金曜の有給は却下され、ベンダーさんを呼んで分析計の点検をしてもらうことになった。

ベンダー対応なので、私でなくても出来そうな気がするし、そう主張したが聞き入れてもらえなかった。

 

金曜日詳細。

ベンダーさん曰く、再現性が悪いということで、テフロン管の中等を清掃してもらった。

私個人的な感想としては、たぶん、その影響は小さく、実際に排ガス濃度に硫黄分が多く含まれていたのだと思う。

実際、点検清掃後も指示値はほぼ下がっていない。

若干指示値が安定しているのかな~?って感じ。

で、もちろん、金曜日も帰宅後、お酒を呑んだ。

よし、たまには黒霧ばかりでなく、いいちこも呑んだみようと前から思っており5%の割引券があったので奮発して1800mlを2本購入した。

黒霧と並べて写真を撮った。

久し振りに呑むと合わないな~。

昔は黒霧よりいいちこ派だったが、ここ最近、黒霧に慣れすぎてしまったのか、体が受け付けない。

喉がすごく痛くなる。

でも、まだいっぱいあるしな~。

まあ、ぼちぼち呑もう。

 

土日月詳細。

結局、土日もガンガン呑んで今日(月)は二日酔い状態で仕事をした。

もちろん、誰にも本当の事(二日酔いだと)は言わないが。

比較的に一人で出来る仕事を選んで本当に良かったと思う。

今どき、二日酔いで仕事してたら何言われるかわからないからな~。

それにしても、この調子で年齢も考えず呑みまくっていたら、脳が萎縮して将来、アルツハイマーになりかねない。

これからは、少しお酒ひかえようかな?

無理っぽいけど!

 

おわり