まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

感電

今日、久し振りに感電した。

三相200V。

ブレーカーの欠損確認で、1次側を電源が入ったままワニ口クリップをつけてしまった。

ワニ口クリップにはゴムがついているので、感電と言ってもビリっと来る程度だったが、気を付けなければならない。

溶接機の内部のブレーカーなので、作業しにくく、何度も繰り返し抵抗を測ったり電圧を測ったりしていたので、ついつい、だんだん、作業が雑になりと言った感じだ。

結局、不具合の原因はわからなかった。

明日、業者に診てもらう予定だ。

まあ、でもスーパー銭湯の電気風呂よりは数倍マシだったな。

あれは、エグかった。

電気の強弱は銭湯にもよるのかな?

電気風呂を経験したのは、そのスーパー銭湯一度っきりだ。

 

終わり