まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

OGASAKA

今日は祭日なので当然、ちくさ高原スキー場へスキーしに行った。

出発時、地元では小雨だったので少し不安であったが、ゲレンデは超晴天だった。

メッチャ暑かった。

今後の雪の量が心配だ。

今日はまったくノーマークだったのだが、オガサカのスキー板の試乗会が開催されていた。

これは試乗してみなくては!いう事で、いろんな板を試乗してみた。

1枚目

 

 

よくわからないが、とりあえず、この板をチョイス。

試乗会のスタッフにこれメタル入っていないけどいい?って聞かれたのだけど、意味がよくわからず、知ったかぶりで、いいよっていうのもどうかと思い、メタルって何?って聞いてみた。

どうやら、そのメタルが入っているかどうかで、板の硬さが変わるらしい。

硬ければ硬いほど良いのか?

あまり、興味ないので、この板で試乗。

よく滑る。

イイ感じだ。

次にこの板を試乗。

 

よくわからないのだけど、これがメタル?が入っているのかな~?

メタルがどうこうというより188cmの板に乗ってみたいので試乗。

やはり、長いので滑りにくかった。

メタル云々は良く分からない。

同じ板の長さであれば違いが分かったかもしれないが・・・・

 

正直板の知識は皆無なので適当に色だけで選択。

違いがよくわからんかった。

そもそも板が短すぎたかな。

次にこれ

 

この板はゲレンデでもよく見かける。

滑りやすいとは思った。

でも155cmなので短すぎてあまり参考にならないかな?

いいサイズの板は、皆試乗してない状態だ。

次にこれ

 

 

これは良かったような気がする。

XXってなんかカッコイイ!

次に

 

 

見た目はメッチャカッコイイがなんせ板が短すぎる。

判定の使用がない。

次に

 

これはどういうジャンルになるんだろう?

フリースキーなのかな?パウダー用スキー?

スタッフに買う気ゼロなのが、見え見えなのが悟られているので、なんの説明もしてくれないので、とりあえず履いて滑ってみた。

結構シックリくる。

個人的には有りだな。

次に

 

この板が今回の試乗で一番気に入った。

さすがにオガサカなので、お値段的にとんでも無い金額になるので購入する気はないが欲しいと思った。

次に

初めに履いた板を試しに再度、使用してみた。

今日は結構いろんなオガサカの板を乗ったが、技量が無いせいもあり、違いがよくわからない。

さすがに板の長さの違いぐらいは感じられるが・・・・

まあ、重さが違うので青い板はよく滑るぐらいは解る。

板がバタつくって意味もなんとなく理解出来たかもしれない。

で、最後、撤収前に、元の長年私が使っている我が愛機、フィッシャーのツインチップに乗ったがこれが一番滑り憎いかも?って感じだ。

やはり、板の長さ、及び形状がすごく重要なのように感じた。

流石にオガサカはお値段が半端ないので購入する気になれないが、ツインチップより普通の板の方が俺にはよいと確信した。

オーリー、ノーリーとかができるのであればこのフィッシャーのツインチップでよいと思うのだが、そんな技術もないし、それならば、スキー検定2級にも受かりたいし、普通の板にしようかなったと思った。

今年はこのままツインチップの板で滑ろうと思うが、来年度は普通の初心者用の板を購入してみよう思う。

グラトリ出来ないのにツインチップ乗っても楽しくない。

それならば、普通の板でかっ飛ばしたほうが楽しいので、来年度は初中級者用の板を購入するつもりだ。

 

おわり