まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ミライース 6か月点検

今日は、ミライースを購入して6か月目の点検。

これで無料点検は最後だ。

もう、このディーラーを訪れることもないかと思いつつ、17:30にダイハツへ。

なんとミライース購入時の担当者が11月付で転勤とのこと。

まあ、もうこのディーラーを訪れることは無いと思うので、特に困ることはないのだが、丁寧にあいさつされたので、丁重に対応した。

まだ若い(たぶん)女性の方だ。

女性でも転勤とかあるんだ~と思った。

今の時代、SDGsでジェンダー問題とかもあるし、そういう考え方自体が古臭いのかもしれないが・・・

あまり、そのことに興味もないので、どちらに転勤されるんですか?という質問をしてみようかとも思ったがやめておいた。

で、点検だが、加速時、ちょっと振動が大きいので気のせいかもしれないが、メカニックの方にその旨を申告した。

ちょっと走ってみて確かめてみますとのこと。

なかなか誠意ある対応。

適当にあしらわるのではないかと内心思いながらの申告だったので、かなり好感が持てた。

その走行の結果、確かに振動がありますね。ということだった。

やはり、私の気のせい、気にしすぎではなかったようだ。

ただ、お恥ずかしながらミライースの4WDは希少で、あまり運転したことがないとのこと。

部品点数も多く、2WDであれば、確かに振動が大きいような気がするが、4WDであればこんなものなのかな?とも。

また、確かに振動しているが、これで即致命的な故障に繋がるような振動でもなく、原因も掴めない、もう少し経過観察してほしいとのこと。

一応、新車は3年間(部品によっては5年間)保証が利くので、振動が大きくなるようであれば、その時に対応してみてはと言われた。

まあ、この振動は許容範囲内ということだろう。

ミライースは車体も軽いのでちょっとした振動も拾いやすいらしい。

まあ、たぶんこの振動は4WDだからかな?と私も思う。

もう少し経過観察してみよう。

振動が大きくなってくるようであれば何か不具合があるのだろう。

今回も1か月点検同様、洗車してくれた。

有難い。

来週末は、システムキャリア+スキーアダプターを装着する予定だ。

そうそう、タイヤの空気圧も減っていたとのこと。

このタイヤの空気圧前から気になっていたので質問したところ2.6だと言っていた。

やはり、最近のタイヤは燃費向上のため、かなり空気圧が高めに設定されているようだ。

聞いてみてよかった。

普通、私の感覚ではタイヤの空気圧は高めでも2.4だしね。

今後、スタッドレスタイヤは2.4,このオールシーズンタイヤは2.6だな。

覚えておこう。

 

おわり