まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

ビフォーアフター

今週のお題ビフォーアフター

 

一人暮らしを始めた。

母が難病のため、施設へ入所したため、夏ぐらいから一人暮らしを始めている。

今まで、半年ぐらい出張で一人暮らしをした経験はあるのだが、それ以外はずっと実家で暮らしてきた。

出張は半年間だったので自炊はしていない。

また、会社負担での旅館での一人暮らしだ。

一人暮らしとは言えないか?

仕事している間に部屋掃除してくれているし。

洗濯機は二層式洗濯機が3台に全自動が1台で取り合いだった。

因みに今住んでいる実家は私が25歳の時に中古で購入した家だ。

コーンはすでに完済出来ている。

この住宅ローンの経験で、もう二度と借金はするまいと心に誓った。

高い授業料だった。

今は、母の施設代もあるし、医療費もあるので、自炊している。

今のところ私の収入でやっていけているが、この先、施設代は変わらないとしても医療費が母の状態で変動すると思うので少しでも貯蓄できるようであればしたいと思っている。

贅沢は敵だと肝に銘じている。

買い物も基本、10日、20日、30日の感謝デー狙ってイオンへ行っている。

ただし、金、土は家呑みするので、この日はイオンで少し散財している。

定期的なスナック通いはやめた。

スナックはタバコ臭いしやめてよかった。

ただし、安い居酒屋とメイド喫茶には、今後も通おうと思っている。

早速、今度の土曜日、クリスマスイブだし行こうと思っている。

自炊の料理のバラエティーは徐々に増えてきている。

初めはほとんどインスタントかスーパーの総菜だった。

お正月は暇だし何か新しい料理に挑戦してみようかな?

 

おわり