まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

洋式トイレ

今日は、母が住んでいる施設に水とジュース、血圧計等を届けに行った。

部屋に冷蔵庫はあるのだが、水が自販機にしかなく、毎回120円は馬鹿らしいので、イオンで500mlのいろはす24本入りを2箱買った。

なんでも、500mlでいろはすでないとダメらしい。

ストローが云々と言っていた。

よく理解していない。

店頭には陳列されていたなかったが店員に尋ねるとバックヤードから2箱持ってきてくれた。

バラで買ったら大変なので助かった。

とりあえず聞いてみるものだな~と思った。

また、母のリクエストでカフェオレも1箱買いたかったのだが、これはバックヤードにもなく仕方なく12本レジ袋に入れて施設へ持って行った。

母が住んでいる施設の場所はたまたま故郷の近くで途中で墓があるので、帰りはついでに花も水もないが、一人で墓参りといっていいのか、手を合わしにいった。

母方の墓参りは久しぶりで、墓がどこにあるのか結構迷った。

たぶん、まわりの墓の数が増えてる?

墓参りが済むと次は図書館へ本を返しに行った。

一昨日、ブログに書いたが吉村昭の漂流って本だ。

今日は休日で暇だったので、図書館で少し本を読むことにした。

休み中、ずーっと食っちゃねーの連続だったので、お腹が少し痛くなりトイレに入った。

なんと和式から洋式に変わっている。

昔は、和式から洋式にどんどん変わっていってた頃、なかなか洋式に馴染めず困ったものだったが、今では断然洋式がいい。

今後、この図書館利用度が増えるかもしれない。

まだ、コロナが治まっていないのでおそらく長居はあまりよく思われないと思うので、その辺は気を付けなければならない。

人も少なかった。

明日は村の掃除の後、友達と街へ呑みに行く予定だ。

たのしみ!

明日は美味しそうな写真のブログを書きます。

二日酔いで明後日か明々後日になるかもだが。

 

おわり