まさよしのブログ

日記・読書・スキー等いろんなことについて書いています

人生で一番高い買い物

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

ズバリ、家!

中古だけど、1300万円した。

300万は母が出資した。

今から27年ほど前に購入。

私は全く買う気がなかったのだが、ずっと借家ぐらしで家がほしいと母にせがまれ、買わなければ親子の縁を切ると言われたので、周りの人たちに親不孝者と思われるのもいやだなっという思いもあり、本当に仕方なく、めちゃくちゃいやいやながら購入を決意した。

当時、勤めてた会社も長く続けるつもりが全くなく、将来の計画なんてなかったので、家の購入なんて拒絶して当然だった。

どうにでもなれって感じで、全額ローン。

まだ家購入のため、計画的に頭金でも貯めていたのであれば、私も会社はやめるつもりであったが多少購入に対して理解できたのだが、どう考えても思いつきのような購入の仕方で、それがすごく頭にきた。

今思い出してもムカつく。

母に対してだけでなく、当時の周りの人達、銀行員、不動産屋、母に300万円貸してくれた人等、みんなに腹が立った。

こんなに本人が嫌がっているのになぜ、購入しなければならないのか。

まあ、私が本気で親子の縁を切ることを覚悟で買わないと言えば購入できないのだが・・・・

儲けられればそれでいいのか。

他人事だから、その通りだろうけど、年を取っていけば年収は上がっていくので大丈夫ですよと無責任なことをほざいてた不動産屋に一番腹が立った。

あの当時の世間の雰囲気はそんな感じではなかった。

景気は明らかに低迷していたし、給料なんて今後そんなに上がらないだろうという感じだった。

それにしても、あの当時の金利はエグかったな~。

車の購入ぐらいしかローンなんて組んだ経験がなく、お金を借りることがこんなにもばからしい行為なのかと骨身にしみた。

今から思えば、これは、かなり高額のいい授業料になったのかもしれないと思う。

とりあえず、。全額返済はできたので。

おかげさまで、この家の購入以降、ローンは一切組んでいない。

車も家の修理もなにもかも一括払いだ。

家のローンは、たしか1か月に6万払って利息が4万だったと記憶している。

6万払って2万しか減っていかないということだ。

ばかげている。

借りた金は返さないといけないしね。

だったら、余程の事情が無い限り貯まってから購入すればいい。

因みにお隣さんも一括払い主義みたい。

今後一切借金をしないと決めることは、家購入者のあるあるなのかもしれない。

 

おわり