まさよしのブログ

読書・スキー等について書いています

ホーム画面

今週のお題「ホーム画面」

不必要な表示(ウィジェットというのかな?)が多く、前々から纏めたいと思っているが、やり方がよくわからない。

良いのか悪いのかよくわからないが、何個か削除してやった。

ウィジェットっていう用語もよくわからない。

ネットで調べてみるとアプリのショートカットとか表示を最小化したものなどと書かれているがいまいちよく理解できない。

買ったままの状態で使用しているので、以前のスマホの方が天気予報もカレンダーも使いやすかった。

おそらく、自分でどうにでもカスタマイズできるのだろうが、よくわからずに、いじりたくないので、そのまま使用している。

ただ初期に設定されているアプリが違うということなだけだとは思うのだが・・・

そのため、以前のスマホでは結構使いこなしていたカレンダーや天気予報は今のスマホでは全く使用していない。

天気は、検索して調べている。

私がスマホで使用する機能は、以下だけだ。

漢和辞典(これは、読書をするうえで必須で以前使用していたスマホにも入れていた。アプリの精度が上がったのか、今使用している辞典は以前のものより格段に使いやすい。ただ、広告がすごく邪魔だ)

Twitterスマホで使用するときりがないと思うので、基本、PCのみで閲覧、つぶやきをしている。しかし、たまに、すごく暇なとき、スマホで閲覧することもある)

・ライン(たぶん、これが一番使用頻度が多い。このアプリがなければ、ガラケーのままだったと思う)

キンドル(これもラインの次ぐらいに使用している。ファイアーHDを所有しているが、スマホで読むことのほうが多い。暇つぶしにもってこい。すばらしい機能だと思う)

・カメラ(当然、よく使用する。)

・マップ(年に数回使用かな?)

お財布携帯WAON、D払いなど)

・タウンWi-Fi(勝手につないでくれるのでありがたい)

・グーグル

・メール

・電話

これだけあれば十分だ。

後のアプリは、削除したいのだが、してよいものかどうかがわからない。

あっても少しは邪魔になるが、今のところすごく支障があるわけでもないので、そのままにしている。

今はアプリがどうのこうのより、アハモとか、低料金スマホの方が気になる。

 

おわり